ジャイアントストア仙台
スタッフ休日サイクリング Vol.29 〜CADEX MAX 40と共に〜2024年7月7日
突然暑くなりましたね。
今月開催予定のライドイベント【ダムとサーキット】のコース設定を見直すために試走してきました。
木陰多めのコースとはいえ上りも多いので、状況によってはコース変更もできるように準備しておきます。
少し遅めの9時にスタート。
走り始めてすぐに今回使用のホイール CADEX MAX 40に驚きました。
誇張なしに走りが軽い。よく『ギアが1~2枚軽くなる』という表現を見かけますが、私の感覚では『ケイデンスが2~3上がる』という印象。それくらいよく回る。反応がいいです。普段はCADEX 50 ULTRAを使用していますが全く違う印象です。
すごいぜいたくですが、50 ULTRAとMAX 40をそれぞれ所有して使い分けたら楽しいだろうなぁと妄想しながらサイコンに目を落とすと、GARMINの温度計は34℃。樽水ダムの上りで汗ダラダラ。
その次の名もない峠?では胃の底からこみ上げてくる感覚があったので、頑張らずにインナーローでゆっくりと。。
なんとか登頂。
上ったあとは下り坂のご褒美。
ここでもビックリ。ホイールの横剛性とバランスがいいのでコーナーの安定感がすごい。狙ったラインを簡単に曲がることができました。
私、下りコーナーが下手なのですが安心して突っ込めました。
気持ちよく下ったあとに少し登り返してSUGO到着。
ホイールを観察
フランジと一体になったスポーク・・・技術的な詳しいことはカタログで。
とにかく軽い、回る、速い。
で、肝心のイベントコースの下見ですが、帰路の上りをカットできるように予定していたルートとは別の道で。
平坦基調で順調に・・・と思っていたのですが向かい風&横風。
しかしこの風で新たな発見ができました。色々な自転車やホイールを使ってきましたが、横風時での安定感が抜群。空力と剛性の絶妙なバランスなんだろうなと。
と、いいことばかり書いてきましたが・・・硬い。硬いです。
28cのタイヤで走ってるとは思えない硬さ。
乗り心地重視ではなくレース機材だなと、この硬さがもたらす恩恵が最大のアドバンテージになること間違いなし。軽いギアでくるくる回したり重いギアで踏み込んだりとホイールの感触を楽しみながら帰路に。
なかなかの階段、もちろん上ってません。
その後も順調で無事に帰着。
当初の予定より10km短い40km、獲得標高も300mカットして500mで終わりました。
今回のコース
このコースでイベントを開催します。
皆様のイベント参加お待ちしております。
お申込みはコチラのイベント告知内からメールでお申込み下さい。
さて次はどこに行こうかな。
ジャイアントストア仙台 店長 井上