ジャイアントストア仙台

【キャンプツーリング】忙しくない人のための桧原湖一周 DAY22024年5月27日

みなさまこんにちは。スタッフ富田です。

今回は、忙しくない人のための桧原湖一周のDAY2です。

DAY1のあらすじ~

霧の立ち込める桧原湖南側をスタートし、キャンプ場へ。
途中の沢でザリガニ釣りをしたり、寄り道をしているうちに天気が快復。
最高の天気に恵まれ、大自然の中でキャンプをして癒されました。

7時30分、起床です。
チェックアウトは10時ですが、片付けのために少し早起きしました。

バイクパッキングでキャンプをするとどうしても撤収に時間がかかります。
それも醍醐味ですね。

2日目は朝から快晴。気温も前日より暖かく、今度こそ最高のサイクリング日和です。

さて、2日目は桧原湖を一周して帰る予定ですが、
ただ湖の周りを走るだけなのも味気ないので湖近くの林道を走ることに。

湖北端部から北へ延びる細い道を進みます。

舗装こそされているものの、法面の防護がされていない(崩れた?)です。
これはテンションが上がります。

テンションだけでなく、標高も上がっています。ひたすら登り。
このまま峠を越えたら山形県米沢市まで出るようです。とりあえず頂上を目指します。

たのしい。

途中で林道の左側に分岐があり、とても気になったので寄ってみることに。

事前情報によると、先ほどまで走っていた林道は旧道で、
分岐したこの道はさらにその前に使われていた旧旧道のようです。

グラベルというよりはトレイルのような様相で、岩が転がっていたり、泥でぬかるんでいたり。
でもオフロードバイクのタイヤ痕があるので、いけるはず。

無理でした。

倒木だけならまだしも、道を谷が遮っており、迂回するにも今回の装備では体力の消耗があるため泣く泣く撤退です。

先ほどの分岐まで戻り、旧道の林道を進みます。
途中で路面は固められた砂利に代わり、林道らしくなってきました。

とりあえず登り切りました。
このまま山形側まで下ると帰ってこれなくなりそうなので、引き返します。

湖まで下ってきました。景色がいい。

現在、湖の北端なのでこのまま湖を反時計回りに走っていきます。

景色が、いい。

道は舗装がしっかりとしていて、アップダウンもそこそこあって楽しいコースです。
トンネルがある区間は自転車用の迂回路も用意されていて、非常に走りやすかったです。

カエルの声を聴きながらゆるゆると登り続け、道の駅裏磐梯に到着。

多くのサイクリストが立ち寄っていました。私も休憩し、再スタート。

ゴールまであと少しですが、湖の南西部はかなりアップダウンがキツかったです…。

そして無事にゴール!

寄り道も合わせて2日間で45kmほどのゆるりとした行程でしたが、最高のツーリングでした。

桧原湖サイクリング、とてもオススメです。

みなさまも是非走ってみてください。