ジャイアントストア仙台
店長井上による2025新型TCRインプレッション 【仙台編】2024年10月20日
こんにちは。新型(第10世代)のTCRを3か月ほど乗ってみたので、私なりに思ったことを。
表題に【仙台編】とあるのは同じタイトル(私がパクった)のブログをジャイアントストア福岡の井上が先に書いておりますので。
同姓ですが異母父親違いです。
簡単に自己紹介
まず私は剛脚ではありません。ただ新しいものが好きなだけのオッサン 177cm 70kgです。
10年位前、いや10年以上前まではホビーレース等に出ていましたが、現在は週末のノンビリサイクリングがメインです。
現在の所有バイクは
第9世代のTCR ADVANCED SL 0 Mサイズ
第10世代TCR ADVANCED SL MLサイズ
第3世代PROPEL ADVANCED SL Mサイズ
いずれもコンポーネントはDURA ACE 9200
ホイールはCADEX 50ULTRA と CADEX36を交互に使用し、
純粋に各バイクのフレーム特徴を比較できる状態にしました。
実測重量 ボトルケージ×2 サイコン&ライトマウント ペダル装着状態です。
第9世代 TCR Mサイズ
第10世代(現行)TCR MLサイズ サイズ大きくなっても軽くなってるのスゴイですね。
第3世代(現行)PROPEL Mサイズ エアロロードでリムハイト50mm 優秀です。
走ったコースは、日頃良く走るSUGOサーキット周辺のアップダウンセクションと二口峠のヒルクライムです。
新型TCRが完成して初めて走ったコースは二口峠、なのですが上手く乗れず途中で引き返してきました。
ここからが上りというところで終了。
理由は硬い、ハンドルもCADEXの一体型にしたこともあり、剛性感が半端ない。
踏み込みタイミングとダンシングのタイミングが掴めず・・・
私の体感で言うとPROPELよりも硬く感じました。
しかし、乗りこなせばメッチャ進むんだろうなという感じ。
後日、違うコースSUGO周辺でリベンジ。
走っていて違和感がない。先日乗れてなかったのは機材じゃなく体調だった?
気が付くといつもは息が上がる箇所を楽に通過。
この自転車楽だ。速い。力の伝わり方がスムーズ。
全力でアタックしてないのに、自己ベスト更新。
まさにレーシングバイクといった感じ。確かにすっごく硬いのですが、乗り心地はタイヤのチョイスで色々楽しめそう。
今は28cなので今度は30cを試してみようと思います。
これなら先日諦めた二口峠 標高1000m 獲得標高1300mも今までより楽かなと思いリベンジ。
途中までは予想通り、後半は予想以上の登坂力を私の脚力でも楽しむことができ、今までで一番楽に登頂できました。
上りが今まで以上に楽しい。営業トークではなく、文句なしで最高です。
第10世代TCR
あまりにTCRが気持ちよくて最近はPROPELの出番が減ってしまったのですが、下っている時や向かい風、平坦時はPROPELが恋しくなります。
同じコースで比較したのですが(風向きに誤差はありますが)、平坦時や下りの伸びがPROPELは別格、圧倒的に伸びが違います。
上りが好きか平坦が好きか、好みが別れるところですね。
平坦が得意なPROPELですが、上りも文句なく上れますよ。
第3世代 PROPEL
ちょっと写真が暗いですが、第9世代TCR
全てに色々特徴がございますので、ご自身にあった一台を見つけて下さい。
お買い得プライスになった第9世代、レーシングバイクの極み第10世代、空力最高のエアロロード PROPEL悩ましいですね。
ご相談、ご来店、お待ちしております。
ジャイアントストア仙台 店長 井上