ジャイアントストア仙台

【E-BIKE】青葉城へ試走に行ってきました。2020年4月4日

最近ジャイアントストア仙台店のスタッフに仲間入りした上石です!

スポーツ自転車に関してはまだまだ勉強中ですが、

学んだ情報を皆さまに発信していきたいと思いますので宜しくお願いいたします!

今月に開催予定だった『Club Liv青葉城E-BIKEライド』イベントに向けて

4月2日(木)、青葉城までE-BIKEで試走に行ってきました。

残念ながら新型肺炎の影響でイベントは中止となってしまいましたが。。

天気は曇り、最高気温12℃、風が少し強めに吹いていました。

ちなみに自分はこれまでほとんど運動経験が無く、脚力に自信がありません。

この状態で青葉城なんて坂道を走れるだろうか。。と不安でしたが

E-BIKEの楽しさを知るために、チャレンジしてみることに!

乗ったE-BIKEはこちら

ESCAPE RX W-E+

¥280,000(税抜)

一充電あたりの走行距離

SPORTモード 90km
NORMALモード 110km
ECO+モード 150km
ECOモード 225km

※表記の走行距離は標準パターン測定時のものです。

SPORTモードが一番アシストが強くなります。

最初は閖上大橋に向けて川沿いを走ります。

走り始めてすぐ、体に向かい風を感じましたが

少しペダルを踏んだだけで自転車がスルスル進んでくれます。

スタート前に抱いていた不安はすぐに解消されました!

名取大橋を走り、ゆりが丘に向けて走りました。

途中ゆるやかな坂があり、E-BIKEのモードをSPORTモードに切り替えました。

脚力がほとんどない自分はいつも降りてしまうので、少し身構えましたが

ペダルに力を入れるだけでグングン上っていきます。

平坦な道では気づけなかった、坂道でのE-BIKEのアシスト力を

まざまざと思い知りました。

18km程度走った段階で少し降りて休憩し、またすぐに走り出して

八木山の方面へ。八木山のルートには坂道が沢山あり、

SPORTモードでも多少は足が疲れましたが

どうぶ つ公園や八木山橋などの街並みを楽しんで走る余裕がありました。

そうこうしているうちに青葉城へ到着。

ここまでの区間に疲れて自転車から降りることは一度もありません。

そのまま青葉城を下り、帰り道は国際センター駅構内にあるカフェ、

cafe mozart Metro(カフェ モーツァルト メトロ) にてランチ。

↑ ガパオライス

そこからの帰路は休憩も必要なく、街並みや桜の景色を楽しみながらお店に戻ってきました。

走った距離は全体で約50㎞です。

サイクリング初心者がクロスバイクでこの距離はかなり疲れると思いますが、

E-BIKEのアシスト力のおかげで初心者の自分でも楽しく走る事ができました!

・サイクリングしてみたいけど体力に自信がない。。

・坂道が苦手だけど大丈夫かな?

・E-BIKEのアシストってそんなに凄いの?

と思っている方は是非、当店へお越しください。

E-BIKEの試乗車もご用意していますし、

今なら乗りくらべ&飲みくらべキャンペーンも実施しています。

ご来店お待ちしております!