ジャイアントストア仙台

スタッフ休日サイクリング Vol12 とCADEX AMPサドル2023年8月11日

夏真っ盛り、今回は女性1名含む4人でサイクリング。
私、桃が好きで毎年福島県に食べに行っておりまして、今回も福島県へ。
そしてもう一つ私が好きなCADEXの新型サドルが出ましたので、早速愛車PROPELに装着、これの座り心地が楽しみ過ぎます。

そんな楽しみとは裏腹に天気予報が微妙で前日まで不安でしたが・・・晴れ。

集合場所に向かう電車内からの景色、最高です。
そう、輪行で集合場所まで来ました。

家から集合場所までは40km程度だったので自走予定でしたが、サイクルトレインに乗ってみたくて輪行にしました。

簡易的な輪行スタイルですが、コレでOKです。時間帯によっては《そのまま》でもOK。

まさかこの後、サイクリング途中で全員乗車でお世話になるとはこの時点では想像もしていませんでした・・・

集合場所の道の駅到着。

朝8時全員集合、出発。
阿武隈川沿いに宮城県から福島県へ入り、道の駅に立ち寄って桃を堪能するサイクリング。
若干雲が多いですが順調にスタート。

景色最高です。

しばらく進み空を見ると・・・あの雨雲に突っ込むことになるのかぁ。それはそれで涼しいかも・・・と思いながら。

山を越えて福島県に入りました。

ついに降った、結構な雨量。降ったりやんだり。

カメラも手も濡れて降雨時の写真は撮れませんでしたが・・・これもアウトドアスポーツの醍醐味。

無事に最初の目的地【道の駅国見】に到着。
無事・・・?実は道中、道に迷って自転車担いで藪漕ぎしてました。結局本道に出れず引き返したのは良い思い出。

再び降りそうなので屋根のある場所に自転車を置かせていただきました。
中を散策していると物産コーナーでは桃がお買い得価格でした。

まだ10時30分でしたが、お腹も空いたし、汗もかいて塩分を欲していたので・・・

ここはラーメン一択。
デザートは

桃パフェ。上のアイスは桃のジェラート。

最初の目的を達成し、次の目的地へ。
ここは迷うことなく到着【道の駅 りょうぜん】

ここはレンタサイクルもあります。

GIANTも2台ありました。

ここでも桃、下は果肉たっぷりの桃ジェラート。

気温と湿度で疲労度が高かったのでゆっくり休憩してからのスタート。
う~ん、再び雨、雨粒が痛いほどの勢い・・・そんな中でのアップダウン、状況な過酷になってもこれはこれで気持ちいい。
脚もいっぱいいっぱいになってきたところで山中にある風情のある駅に到着。

阿武隈急行のあぶくま駅
写真を撮りながら雨雲レーダーチェックしていると親切な駅員?さんが『この先行き止まりだよ』と。
迂回するにはけっこうな距離を戻らないといけないらしい・・・。
『この電車に自転車載せられるから~あと30分で電車来るから乗りな』と、甘い囁きが聞こえるではありませんか。
皆、顔を見合わせて『乗ろう』と。

お世話になります。

車内は冷房がきいていて快適でした。
いやぁ朝乗った電車に4人全員で乗ることになるとは・・・
このままスタート地点の角田駅まで乗車。
無事ゴール。

雨、オフロード、グルメ、笑いと盛りだくさんのサイクリング楽しかったぁ!

何よりもCADEX AMPサドルで乗り心地が格段にアップしました。
サドルの形状は個人差で合う合わないありますが、私にはベストマッチ。

何が良かったか・・・主に3点、完全に私の個人感想ですが。
・座面後部で骨盤をしっかりサポートしてくれるのでペダリングしやすい。
事実、坂道で踏み込むことができ、若手ライダー(私の半分の年齢)に喰らいついていけました。
・シッティング/ダンシングの移行が楽
立ち上がるときに骨盤が自然と前に押し出される感じ、座るときも収まりがよく座った瞬間に安定する。
・座り心地がいい、開口部(中央の穴あき)が大きいので圧迫感がなく、しなりの良さにも起因しているのでしょう。
乗車中後ろから確認してもらうとベース全体でしなっていたとのこと、これは姉妹品のCADEX BOOSTも。

この絶妙なシェイプと穴あきが最高です。

難点はUNICLIP(サドルに直接取り付けできるライト等)には非対応なこと。この形なのでこれはしょうがない。
価格は41,800円。一人しか座れないのにソファーなみの価格、これを高いと感じるか安いと感じるかは・・・
安くはないけどサイクリングが快適になることを考えれば・・・買いです。

今回のコース

さて次はどこに行こうかな。