ジャイアントストア仙台

スタッフ休日サイクリング Vol.252024年3月21日

久しぶりのサイクリング、距離は短かったですが春の訪れを感じ満喫できました。
冬の厳しさもまだ残っていましたが・・・

前日夜(この日は3/18。明後日20日は春分の日だというのに・・・)に雪が降り、行先のライブカメラを見ると積もってる・・・。
翌朝になり家でゴロゴロ・・・少し気温が上がってきたので10:30に出発。
行先はいつもの秋保方面。

風は強いけど路面コンディションは心配なし。

いつもの場所まで順調に

この先を右折して来月開催予定のライドイベントコースの確認へ。

楽しい上り坂を満喫、
道中で小さな春を発見。

見えますか?
拡大 蕗の薹

ここはなかなかの斜度の「芋峠」。仙台ハイランドへと続く道です。
 こんな峠の上に遊園地があったんですね。

最大斜度は是非ご自身でご確認ください。
一度止まった後の漕ぎだしは大変でした。
それにしてもこのホイール CADEX 50ULTRAはよく走る。50mmハイトなのに軽いから激坂も問題なし。
加えてCADEX AMPサドルがお尻を安定させてくれるので、登りで脚を蹴りだしやすい。
少し先ですがCADEX MAX40も入荷しますので楽しみ

登頂

ここからは下り。気持ちよく下ろうと思っていたら・・・

しっかり突き刺したものの撮影後にバタッと倒れましたが、雪の上なのでダメージ無し。

引き返すのも大変なので泣きそうになりながら歩きました。
乗車できる場所まで歩いて進み、乗車しようとするにもクリートが凍ってしまってペダルキャッチできず。

道端の石を拾ってガツガツと氷を砕く作業、シューズを脱がずに作業していたら姿勢に無理があったのか脚が攣りそうになりました。
乗車はできましたが、濡れた路面と落ち葉&-15%の急勾配なので慎重に。

無事に下ってニッカウヰスキー宮城工場

もう少し走りたいので大倉ダム方面から帰路につこうと走っていくと

ま、予想はしていました。ここは通れる確率が非常に低い(自分比)。過去に何度阻まれたことか。
ここを通ることができれば獲得標高1000mだったのですが、しょうがない。来た道を引き返して帰着。
次回のライドイベントコース下見もでき(ハイランドの下りは別ルートにしなければ)楽しかった70kmでした。
今回のコース

さて次はどこに行こうかな