ジャイアントストア富山

E-Bikeで称名滝登ってきました!2024年9月8日

店頭でご案内をしていると、E-Bikeが気になってるけど実際どれくらい使えるんだろう?とよく聞かれます。
そこで、ジャイアントE-Bike「FASTROAD E+」で実際に称名滝まで登った時の様子をまとめました!

※実際に登ったのは5月頃なのでまだ雪が残ってる映像があります。

行きは常願寺川の西側から立山駅を目指し、そのまま称名滝を上るルート。
帰りは6号線をそのまま下りました。
片道約40km、獲得標高1237m・・・結構ありますね。

FASTROAD E+は一充電あたりの走行距離がSPORTモード: 82km / ACTIVEモード: 100km / TOURモード: 137km / ECOモード: 205kmとなっています。

以前平坦基調なルートで100kmほど走った時は主にTOURモードとACTIVEモードを使用してライド終了時のバッテリー残量は25%程でしたので、基本的には公式データ通りの走行ができると思います。
ただ、坂が多いとやはりバッテリーを多く消費します。
今回のような激坂ありの1000m越えは初めてなのでちょっと楽しみですね。

平坦な富山市街を抜けて上滝駅の踏切を横断、先にはもう坂道が見えます。
バッテリー残量は94%、いよいよここから登りが始まります!!

斜度はそれほどきつくありませんが、ずっと登りが続きます。
でも電動アシストのおかげでスイスイ登れました。
まだまだ絶好調です!

こういう下方が望める場所に出ると登ってるな~という実感ができていいですね。
まだまだ先は長いですが、ちょっと疲れが癒されます。

結構登ってきました。
富山に引っ越してきて間もない私には素晴らしい景色、サイコーです!

ようやく立山駅に到着。
途中写真撮りながら走ってきたので思ったより時間かかってしまいましたが、
足はまだまだ元気です。
ここまで約30km、2時間30分位かかり、バッテリー残量は71%程でした。

あと残り7kmほどですが平均斜度7.7%、15%超えの坂が連発するので結構ハードでした・・・。
見える景色もさらにダイナミックになってきて、改めてすごい所まで来たなという感じがします。

E-Bikeのアシストモードもフルパワーにして駆け上がりました。
力いっぱい踏み込むよりもギアを軽めにして
漕ぐスピードを速くした(自転車用語的にはケイデンスを上げる)方が
よりアシストが効いて楽に走れます。
人にもよりますが、一般的なロードバイクのヒルクライム走法と一緒ですね。

最後の登り17%前後の激坂を超え、この看板がゴール!

バッテリー残量は43%。
フルパワー&激坂という事で結構バッテリーは消費しましたが、
半年ほど運動という運動をしてなかった私が、E-Bikeのおかげで無事登りきることができました。
ガッツリロードに乗ってた時期ならいざ知らず、今の私では電動アシストなしで登り切るのは
絶対無理でしたね~。断言できますw

ちなみに、称名滝まではここから更に徒歩で1.3kmほど歩きます。
この徒歩も地味に登ってて結構しんどかったりします。

ようやく称名滝とご対面!
曇ってる上に水飛沫のせいか雨みたいに随分濡れました^^;
上の方が見えなかったですがそれでもすごい迫力!
時折見せてくれた晴れ間のおかげで虹がかかっていい感じでした。

帰りは真っすぐ下ってサンダーバードに寄り道して帰りました。
小腹がすいたので、ワニ肉と熊肉のおにぎりを物色!
ほかにも色んなおにぎりやサンドイッチがあるので行くたびに楽しめますね。

トータル6時間位かかりましたが、E-Bikeのおかげで楽しいサイクリングでした!
帰りはモードの切替を忘れていて、フルパワーのSPORTモードで走ってました。
それでもバッテリーは30%程残っておりました。

結構登りで消費した感じですが、アシスト任せで激坂がクリアできるのでやっぱりE-Bikeはすごいですね!

ジャイアントストア富山ではレンタサイクルはもちろん、
ちょっと試してみたいといった方への試乗車も用意しています。
ぜひ店頭でお試しください!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ジャイアントストア富山
富山県富山市明倫町1-30 牛島パークWEST
TEL:076-443-7522

アクセス
電車でお越しの方:富山駅より徒歩約7分
お車でお越しの方:牛島パークWEST内タイムズ駐車場をご利用下さい。
駐車サービス券(3時間)を進呈致します。

定休日:火曜日・水曜日
営業時間:9:00~19:00

★ジャイアントストア富山ではFacebookInstagramでも様々な情報を発信しています★
下記SNSからジャイアントストア大阪のページに「いいね!」をお願い致します!