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【スタッフのカスタマイズ】意外と奥が深いカセットスプロケット2022年9月15日

こんにちは。今治店です。

さて、後ろのギアに使われているこちらの部品。

『カセットスプロケット』

と言います。
皆様はどの様なものをお使いでしょうか。

このブログをお読み頂いている方の中には、

「車体購入時に付いてきたそのままだよ」

という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にぜひお試し頂きたい、

今回はカセットスプロケットのカスタムをご紹介します。

 

まず、このカセットスプロケットについて、

少しだけおさらいします。

チェーンが掛かっているギアにご注目。

◇小さいギア(トップギア)

「こぎの重いギア」とも呼ばれておりまして、

クランク1回転に対してホイールがたくさん回転します。

非常に車速が伸びるギアのため、

加速後の平坦路や下り坂で使用します。

◇大きいギア(ローギア)

「こぎの軽いギア」とも呼ばれておりまして、

クランク1回転に対してホイールはゆっくり回転します。

あまり車速は伸びない分、少ない力でゆっくり進むため、おもにきつい登り坂などで使用します。

ローギアとトップギアの間には、大きさの異なるギアが数枚配置されており、

それぞれにチェーンを移動させることで、道路の勾配変化や風向きなど、様々な状況に対応します。

今回、ポイントになるのがここです👆

 

近年、弊社で展開する完成車の多くには、

登り坂でのこぎの軽さを重視するギアが装備されています。

これはスポーツバイクのご購入の車体が初めての方や、

サイクリングをこれからはじめるという場合には、とても安心できる要素にもなります。

でも、ある程度の体力と走力が身につき、サイクリングのルートも定番化してくると、

標準装備のスプロケットではイマイチに感じる場面も。

それは「ギアの繋がり具合」です。

 

今回、参考にするのはこちらのモデル。

TCR ADVANCED 2 KOM

このバイクに標準装備されるカセットスプロケット

SHIMANO 105 の11S 11-34T

製品名はCS-HG700です。

なお、「11S」は11段変速、

「11-34T」はカセットスプロケットの大きさです。

11はトップギア、34がローギアの大きさを示しています。

数字自体は1枚あたりの歯数(Teeth)を示します。

こちらのスプロケット。

トップギアからローギアまで歯数を順番に並べますと、

【11-13-15-17-19-21-23-25-27-30-34】

といった具合の構成になっております。

それぞれ、隣のギアと2~4つほど歯数差があります。

隣との歯数差が大きいほど1段変速後のこぎの重さ、

こぎの軽さの変化量も大きくなります。

このギアの歯数差。

最初はそれほど気にならないのですが、

ある程度ロードバイクに慣れてくると、

若干、不満を感じる瞬間も増えてきます。

わずかな勾配変化や速度変化に対して、

変速を積極的におこなえる技量が身についてくると、

「もう少し丁度いいギアがほしいな」

というような欲が出てきます。

また、こちらのTCR ADVANCED 2 KOM は

フロントチェーンリングも「こぎの軽い」歯数を採用。

50はアウターチェーンリング(外側)の歯数

34はインナーチェーンリング(内側)の歯数

 
もともと「こぎの軽い」歯数が採用されている影響もありまして、

「カセットスプロケットの30や34Tを使うことは殆どない」

という方が多かったりもします。

たとえば、前のギアを34T、後ろのギアを34T

この1:1のギア比を登り坂で使用した場合。

徒歩と同じ速度で激坂を進むイメージです。

こうなると、真っすぐ走ることが難しい…。

おそらく。

20年以上前からロードバイクに乗っている方には、驚きのギア比だと思います。

 

【ここでちょっと豆知識】

かつてのロードバイクには、現代の様な軽いギアの設定はありませんでした。

たとえばサイクリストなら一度は憧れる、シマノ社の最上級コンポーネント。

「DURA-ACE」

90年代の頃はなんと、

リアの変速段数は9速だったんですよ。

なお、シマノ公式ページでは、

その歴史が紹介されています。

製品の歴史‐DURA-ACE

(いろいろな製品の歴史が観れて面白いです)

この当時。

一番軽いギアでもフロントは39T以上、

リアは23T程度が当たり前という時代でした。

ちなみにこの9速という段数。

現在でいえばシマノSORAと同じです。

なお、現在のデュラエース(Di2)は12速。

時代の流れと共に、技術は進歩しております。

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、

「そんな軽いギアほとんど使わないよ」という方に。

カセットスプロケットの交換がお薦めです!

SHIMANO 105の11速用スプロケットの場合、全5種類の歯数構成が展開されています。

たとえば、TCR ADVANCED 2 KOMにお乗り頂いていて、

「ロー側の30や34Tを使う場面が無い」という方でしたら、

部品名CS-R7000の中から、11‐28Tのカセットスプロケット。

【11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28】

という歯数構成に交換してみるのがお薦めです。

標準装備のカセットスプロケットと比べてみると、

【11-13-15-17-19-21-23-25-27-30-34】

【11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28】

全体的に隣同士の歯数が近くなっていますよね。

28Tだとちょっと登りが不安…

という方には、11-30Tがお薦めです。

こちらは、

【11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30】

という歯数構成になります。

このように、ギアの繋がり具合を考慮したカスタマイズを「クロスレシオ化」と言います。

この写真、右は11-34T、右は11-23Tです。

どちらも11速カセットスプロケットです。

クロスレシオ化をいたしますと、細かな変速操作でペダルのこぎを調整しやすくなります。

「交換前よりも速くなった!」と、感じるほどではありませんが、

変速操作を積極的に行う場合、非常に効果的です。

あと、スプロケットは小さくなるほど、軽量化にもなります。

参考までにシマノのカタログ値をご紹介。

CS-R7000の11-28Tで284g

CS-HG700の11-34Tで379g

実際に持ち比べてみると、中々の違いです。

なお、カセットスプロケットの歯数を大きく変更すると、

チェーンの長さを調整したり、リアディレイラーの仕様変更が必要になる場合もあります。

今回ご紹介したTCR ADVANCDED 2 KOMの場合、

11-28Tへの変更ではチェーンの長さ調整と、標準装備のリアディレイラーを調整するだけでOK

このほか11-25Tや11-23Tなど、より小さいスプロケットに変更する場合は、

リアディレイラーの変更も必要になります。

使用する変速段数やコンポーネントにより、カセットスプロケットの選択肢も異なります。

今回のようなカスタマイズ。

お乗りの車体でご不明な点などがございましたら、

定期点検の際などに、スタッフまでお尋ねくださいませ。

 

 

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