ジャイアントストア今治
【スタッフのサイクリング】夏のロングライドは逃げたら1つ、進めば2つ手に入る2023年8月5日
涼しい部屋でプラモを組み立てていると、
なんだか子供の頃の夏休みの自由課題を思い出します。
こんにちは。今治店スタッフの川村です。
それにしましても、今年の夏はとにかく暑い!
今治でも気温35度は当たり前の日々。
本音を言えばエアコンが効いた涼しい部屋で、
休日はダラダラと過ごしたいところ。
ですが、それでは身体が退化してしまいます。
普段のライドで暑熱順化をしっかりと行い、
夏もある程度走り込んでおきますと、
涼しい秋になると相対的に走力が向上します。
さらに。
大人になるといつの間にか忘れてしまう、
思い出の中にある夏の景色や空気感。
そういった懐かしいものに触れる機会も、
夏のロングライドは与えてくれます。
ということで。
「逃げたら1つ、進めば2つ」の心で、
今月もおなじみ。
UFOラインに行って参りました。
と、その前に今回はこちら。
ビンディングペダルのクリートを交換してから、
ロングライドに出かけましたので、
クリート交換のついての豆知識もご紹介します。
こちらのシマノ製SPD-SLのクリート。
皆様はどんなタイミングで交換しますか?
黄色や青色の部分のすり減り具合でしょうか?
そちらも交換時期の目安にはなりますが、
私が重点的にチェックするのは以下の部分です。
この前後の部分です。
ここはペダルをキャッチする際、
とても重要な個所となります。
まず、ペダル本体を見てみましょう。
【ペダル後部】
【ペダル前部】
この部分に先ほどのクリート前後がはまることで、
ビンディングペダルが機能します。
では、摩耗したものと新品と比較してみます。
【新品】
【使用後】
削れている様子をお分かり頂けるでしょうか。
SPD-SL用のクリートには、
左右に「あそび」が設けられています。
【青色クリートはつま先中心に2°のあそび】
【黄色クリートは左右方向に6°のあそび】
なお、【赤色クリートは固定】です。
スタッフ川村の場合。
黄色はあそびが多すぎて脚が疲れる為、
青色を好んで使用しています。
過去に赤色を使用した経験もございますが、
ばっちりセッティングが決まっておりませんと、
選択して得られるメリットは少なく感じます。
クリートの前後が摩耗してきますと、
設計上のあそびの範囲を外れた「ガタ」が発生します。
ガタを無意識に脚で抑え込もうとする為、
膝周りや足首に違和感が生じやすくなります。
また、ペダリング時の異音の原因にもなります。
思い当たる方はぜひクリートを確認してみて下さい。
なお、新品のクリートに交換したあとは、
ボルトのゆるみが無いかチェックするほか、
何度かクリート位置の微調整も行います。
交換する際は元のクリート位置を基準に、
前後左右の位置を合わせておりますが、
僅かに誤差を生じている場合もあります。
とくに意識するのがクリートの角度です。
まずはクリートを少し動かせる程度に、
固定ボルト3つを軽く緩めます。
この時、ボルトを緩め過ぎない事がコツです。
完全にボルトを緩めきってしまうと、
1㎜や1°程度の微調整が難しくなります。
【左側のあそび】
【右側のあそび】
私の場合は左右の遊び角に差があると、
膝の内側に若干の張りを感じる為、
その感触が改善するように微調整をします。
クリート遊び角の中心位置を調整して、
スムーズにペダリングできるか確認します。
ライドの様子に戻りましょう。
夏の空と踏切ってすごくマッチしますよね。
なお、踏切では一時停止しましょうね。
さて。
クリート位置の調整を交えつつ、
そらやま街道までやってきました。
こちらもおなじみ「金子商店」さん。
夏はかき氷とソフトクリームを販売中です。
かき氷と空になったボトル2本、
菓子パンでカロリーを補給します。
ここからが本番です。
UFOラインまで大体1時間半から2時間。
平均勾配はそれほどきつくないですが、
長いヒルクライムのはじまりです。
この日は谷に沿って山から風が吹き降りており、
前半の国道区間は向い風でした。
登りと向い風のコンビネーションで、
徐々に脚が削られていきます。
先ほど満タンにしていたボトルも、
さっそく1本空になってしまいました。
そんなときは天然のやつを補給。
ここ西条市は湧き水の宝庫です。
ついでに脚や頭にも水をかけて、
ヒートアップした筋肉を冷却します。
林道区間に入ると風も弱まり日陰が増えます。
気温は標高を増すごとに低下する為、
暑さによって削られたライフゲージも回復。
寒風山隧道の中は涼しくて快適。
さあ、ここからが瓶ヶ森林道。
UFOラインまでおよそ11㎞
4km〜6kmの区間は勾配がきつくなります。
また、全体を通して舗装が劣化している為、
タイヤが跳ねて駆動力を伝えにくい印象です。
丁寧なペダリングを意識して、
路面のギャップを受け流しながら、
淡々とペダルを踏んでいきます。
前回は無かった路肩の崩落個所もあり、
あらためて過酷な道だと実感します。
瓶ヶ森林道起点からだいたい30分。
11kmの表示が見えて参りましたら、
前方に広がるのがUFOラインの景色!
なのですが…
あらら、真っ白で何も見えません。
ええ、途中からそんな予感はしていましたよ。
もう少し先に進むと、
ちょうど雲の切れ間に入りました。
いかがです?この景色と空気感。
本当に何度走りにきても飽きません。
ちなみに本日のスタートは12時ジャスト。
すでに時刻は16時過ぎの為、
写真撮影を終えたら下山へ。
林道区間のダウンヒルは涼しくて超快適。
夏場も天候によってはウィンドブレーカーなど、
下山用にもう1枚ウェアが必要となる場合もあります。
国道区間に入ってさらに標高が下がると、
蒸し暑い空気が身体を包み込みます。
夏の現実に引き戻される瞬間です。
これもサイクリングならではの要素ですね。
段々と西へ沈む太陽を追いかけながら、
今回は7時間半のロングライドとなりました。
暑いと嘆く真夏もあと1か月ちょっと。
そして気温が落ち着く秋も2か月ほどで過ぎ、
今度は寒いと嘆く冬がやって参ります。
春は花粉症という悩みがある方も多いはず。
その為、暑いから寒いからと言って、
走りに出かけるのを避けていると、
走れる季節なんてほんの少ししか無いんです。
それってもったいない気がしませんか?
ということで。
皆様も夏にしか出会えない景色を求めて、
ロングライドに出かけてみませんか?
それではまた次回のサイクリングで。
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