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【クロスバイク】 太いタイヤだけど、走りも軽い!GRAVIERのご紹介2018年12月8日
GIANTのクロスバイクといえば?とご質問すると、
おそらく1番に出てくる答えはESCAPE R3かと思います。
ESCAPER3 本体価格¥52,000(税抜)
ですが、
いまのGIANTにはもう1台、魅力的なクロスバイクがあります。
それが初登場から5年目、
GRAVIER(グラビエ)です。
ティールグリーン
カッパーオレンジ
ダークネイビー
GRAVIER 本体価格¥54,000(税抜)
デビュー当初、10年超えのベストセラーESCAPEの影に
隠れている印象もありましたが、
少しずつその魅力が広まっています。
ESCAPEよりも太めなタイヤを履くGRAVIERは、
一見すると走りが重たそうにも見えますが、
実はそこまで大きな差はないんです!
そこで、
ESCAPE R3歴3年のスタッフ小笠原に、
GRAVIERの乗り心地を体感してもらいました。
※試乗車の都合上、フレームサイズが大きめです。
結果は…
「ペダルを漕いだ時の進み具合はほとんど変わらないけど、
路面の状態によっては、GRAVIERの方がいいかも?」
という感想でした。
2台それぞれの車体重量を比べると、
ESCAPE R3:10.7kg
GRAVIER:11.2kg
その差は500mlの水入りペットボトル約1本分です。
GRAVIERは見た目のイメージより軽量なんです。
乗りやすさを支えるポイントは、
やはりタイヤでしょう。
左 ESCAPE R3:タイヤ幅28mm
右 GRAVIER:タイヤ幅45mm
クロスバイクとしては、かなり太めなタイヤを採用しています。
「タイヤが太くなると走りが重くなる?」というお声も聞きますが、
ご心配なく。
タイヤの重量増をカバーする為、
GRAVIERのホイール(車輪)は外径をひと周り小さくしています。
ESCAPE R3:700C(29インチリム)
GRAVIER:650B(27.5インチリム)
ホイールの重量は、外径が小さいほど軽くなります。
車輪外周部の重さは、ペダルを漕ぐ際の軽快さに関係します。
軽い走行感に影響する摩擦抵抗も、
GRAVIERとESCAPE R3の2台は、それ程の差がありません。
速さを追求したロードバイクでさえ、
近年では少し太めのタイヤを採用するようになっています。
スポーツバイクに乗るにあたり、
日頃から行っていただきたいメンテナンスの1つが、
タイヤの空気圧管理です。
極端に低い空気圧で走行すると、パンクのリスクが増加します!
※タイヤが潰れ過ぎてしまい、中のチューブを痛めます。
ESCAPEのタイヤで空気圧50PSIのとき(体重55kg)
GRAVIERのタイヤで空気圧50PSIのとき(体重55kg)
空気入れで充填する空気の量と、空気圧もタイヤによって異なります。
ESCAPE R3:空気圧を最低でも週1回はチェックする。
適正圧が高め。
GRAVIER:空気圧は最低でも月1回はチェックする。
適正圧が低め。
空気圧のチェックをする頻度が少なめで、
低い空気圧でもパンクしにくいGRAVIERは、
通勤・通学用にもおすすめですよ。
GRAVIER専用泥除けのほか、ライトやキックスタンドなどは、
ESCAPEと共通のアイテムを装着可能です。
これからクロスバイクをはじめようかな?というお客様。
GRAVIERは、
「太いタイヤで走りも軽い自転車が欲しい!」
というわがままを叶えてくれるバイクです。
女性専用設計のGRAMMEもございます。
ご紹介ページです初めて乗るスポーツバイクに。GRAMME
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