ジャイアントストア今治
【#エスケープのある生活】5年目のESCAPE R3を徹底チェック。2020年7月16日
当社を代表するクロスバイク「ESCAPE Rシリーズ」は、初代2005年モデルの登場から多くの方にお選びいただき、累計出荷が50万台以上となりました。
「いまロードバイクに乗っているけど、1台目はESCAPE R3でサイクリングをはじめたよ」という方も多いのでないでしょうか?
今治店のスタッフ小笠原もその1人です。
ロードバイクのTCR ADVANCED とクロスバイクのESCAPE R3を所有するスタッフ小笠原は、休日出掛ける際や自転車通勤まで、その日の条件に合わせてそれぞれを乗り分けています。
所有するESCAPE R3は今年で5年目を迎えたこともあり、
その年数なりにメンテナンスが必要になってきました。
そこで!今回は「#エスケープのある生活」と題しまして。
スタッフ小笠原の愛車、ESCAPE R3をチェックします。
快適に乗り続ける為に、必要なメンテナンスをご紹介致します。
まず、
このESCAPE R3がどのような乗り方・使い方をされているのでしょうか?
インタビューをしてみましょう。
・5年前にジャイアントストア以外の自転車販売店で購入。
(当店のスタッフになる前のお話です)
・当初は学校への通学用で乗り始め、以降はちょっとした買い物に出掛ける際も使用。
・現在は買い物に出掛ける際、または雨の日の自転車通勤で使用。
(雨の日に新しいロードバイクで通勤するのはちょっと…という理由です)
・自宅の保管場所は屋外の屋根付き駐輪場。
といった内容でした。
(雨の日はこの様にレインジャケットを着て通勤しております)
そして。
これまでの部品交換歴も確認いたします。
・前後のタイヤおよびチューブ
・前後のブレーキシュー交換
・チェーンを交換
・ハンドルグリップ交換済み
尚、こちらは交換後のグリップ。
年式の古いESCAPE R3のグリップは経年劣化でベタついてくるんですよねぇ。
以上、クロスバイクの乗り方については、「雨の日も乗る」という条件を除くと、これから車体をご購入頂く、もしくは既にお乗りの方の多くに当てはまる内容かと思います。
今回は使用されてきた条件に加えて、最低限の修理のみで乗られてきた車体ということもあり、本格的に車体を分解し、状態確認を実施します。(スタッフ小笠原のメカニック研修も兼ねております)
それでは早速、駆動系部品からチェックしてみましょう。
チェーンは1度交換をしていますが、スプロケットとフロントチェーンリングは、そのまま使用してきたという事で、ギヤ歯が摩耗している様子。
実際にペダルを踏み込むと、「歯とび」症状が発生しているようです。
これは、スプロケットのギヤ歯をチェーンがしっかり捉えることが出来ず、ペダルをある一定以上の力で踏み込んだときに、「ガッタン!!」となる症状です。
特定のギアを頻繁に使う乗り方をすると、そのギアだけ消耗が早くなります。この不具合を解消する為には、スプロケットを交換する必要があります。
なのですが。
この変速機の不具合について、
今回は別の箇所に原因がございました。
それがこちら。
変速ワイヤーが錆ついていることが原因で、変速レバー操作に対して、変速機を正確に動作させることが出来ていません。
その為、ギアの位置が定まらず、歯とびの様な症状が発生していました。今回はアウターワイヤーとインナーワイヤーの両方を交換します。
フロントチェーンリングについては、アウターギアとミドルギアに摩耗が見られますが、今回は交換の必要性が無いと判断致しました。
ボトムブラケットというクランクの回転軸もチェックします。
回転の重さや引っ掛かり、ガタつきも無い為、問題はございませんでした。状態が酷い場合には、ギシギシという音や、ガタつきが発生します。
ボトムブラケットについて、近年のスポーツバイクでは分解や再組立ては行わず、部品の交換となります。
ホイールの回転軸、ハブの中もチェックしてみましょう。
予想していたよりも状態が良い為、洗浄とグリスアップ、調整を施します。こちらも錆や摩耗など、状態が酷い場合には交換も必要となります。
一度交換しているタイヤも擦り減りや、経年劣化でひび割れが発生しています。
そろそろ交換時期ですね。
続いてフレーム周りの部品もチェックします。
ハンドルの下にあるヘッドパーツというこの部品。
車体に使用されているベアリングの中でも、
ここが一番ひどい状態でした(汗)
一先ずはグリスアップを施しましたが、部品交換がお勧めです。
サドルのレール部分の錆びが年数を物語っています。
サドルそのものもだいぶヘタっているので、新品に交換すると乗り心地が向上します。
ブレーキ関係の部品をチェックしてみましょう。長年の使用で黒い塗装が擦れて銀色になっています。
なんだかこの車体の歴史を感じさせてくれます。
すでに交換歴があるとはいえ、ブレーキシューは消耗品です。
1年程前に交換していますが、ここまで減っていると今回も要交換です。ブレーキワイヤーも錆びで動きが悪くなっている為、交換しましょう。
ブレーキをかける際にブレーキシューが接触するホイールリム。
こちらも少しずつ擦り減ります。
スタッフ小笠原のESCAPE R3は、とくに後輪のリムが擦り減っています。
あまり擦り減ってしまうと、ブレーキとタイヤの空気圧に耐えられず、リムが割れてしまったり、変形します。
天候に関係なく毎日乗る車体ですと、晴れの日の週末にだけ乗る車体とに比較して、およそ3倍近く摩耗が早く進行します。(スタッフ経験談)
以上、スタッフ小笠原のESCAPE R3は、全体的になかなかの消耗具合を見て取れましたが、部品を交換、再調整することでまだまだ走る事ができる状態でした。
尚、今回と同様の分解を含むメンテナンスとしまして、
ジャイアントストアでは、
【こだわりオーバーホール】メニューがございます。
・こだわりオーバーホール作業工賃¥45,000(税抜価格)
・ジャイアントストアで車体ご購入の場合は、¥36,000(税抜価格)
上記の作業工賃に、交換を必要とする部品類の価格が追加になります。
こちらのメニューは悪天候や走行距離など、
かなり過酷な条件で車体を使用する方にお勧めのメニューです。
「そこまで乗らないよ」という方にはこちらのメニューがお勧めです。
【クリーンアップオーバーホール】
他店購入の方¥27,000(税抜価格)
ジャイアントストアでご購入の方¥21,600(税抜価格)
・基本的には晴れの日に乗る。室内保管で購入後2年から3年目の車体。
【ライトオーバーホール】
他店購入の方¥16,000(税抜価格)
ジャイアントストアでご購入の方¥10,400(税抜価格)
・走行するコンディションに関わらず、半年から1年に一度実施すると、
各部品が長持ちします。
最後にメンテナンス後の車体に乗った、スタッフ小笠原の感想を一言。
「快適!」
これからESCAPEをご購入頂く方や、既にお乗り頂いている方も。
ご参考にして頂けると幸いです。
ジャイアント/リブストア今治
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