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2月GSCCファーストステップライド レポートです。2018年2月5日

ここ数年の中でも、極めて厳しい冷え込みが
続いているしまなみ海道。

暖かい季節の賑やかな雰囲気とまた違う、
とっても静かな時間が流れています。

そんなしまなみ海道周辺でも、
特に静かでゆっくりとした時間が流れている場所へ、
GSCCライドに行ってまいりました。

まずは、波止浜港へ向けて出発。
すると、向かっている道中にてお客様の後輪がパンク!
ここは予備のチューブで素早く対応し、3分以内に再スタート!

こんなとき、空気の充填に数分かかる携帯ポンプより、
充填作業にかかる時間を短縮できるCO2ボンベが活躍します♪

事なきを得て、無事に予定の便で乗船することができました。

↑客室はとっても暖かいです。

ここからおよそ10分で小島へ。
次の便までの1時間を利用して、島内散策を開始です。

前回、時間の都合で島の一番奥まで行くことが出来なかった為、
今回は自転車で行けるところまで進みます。

↑段差や砂の多い場所は歩きます。

来島海峡大橋や、通過する大型船を望むことも出来る
海岸道路を慎重に走行します。

↑行けるところまで(汗)…

↑行けるところまで…

そして階段を登って、島の最高地点にある芸予要塞の司令塔跡へ!

↑当時は屋根もあったのでしょうか。

ほぼ360°を見渡すことができるこの場所に立つと、
海に囲まれた島にいることを実感します。

しばらくゆっくりした後は、港に戻り今度は馬島へ渡ります。

この小島→馬島の航路では、
来島海峡の激しい急流を体験できます!

この日は特に潮流が速く、
なかなか迫力のある航海となりました。
常に潮の流れを読み、船体を操る船長さんの仕事には圧巻です。

馬島では前回と同じく洞窟へ向かってみましたが、
今回は残念ながらタイミングも合わず….
この場所も大潮の日には腰の高さより上まで海に隠れてしまいます。

↑この左奥に入り口があります。

↑これが前回の様子です。

そこで、新たに散策プランをご提案。
来島海峡大橋の上からも見える、西の岬先端に立つあの灯台。
そこへ行ってみようという事で、入り口を探します。

↑あの左端にある灯台です。

それらしい場所をぐるぐる回って、ようやく発見!

景色を眺めていると、灯台のすぐ下を
先程乗船していたフェリーが通過中。

ここから見ると
ものすごい潮流の中を進んでいるのがわかります!
今回も探検要素を満喫することができました。

↑テイク3での一枚。

と、ここにきて西の空から雨が迫ってきている様子。

↑すぐそこまで雨のカーテンが迫っている!

雨をギリギリセーフで回避し、
大浜の昌万さんでお好み焼きを頂きます。

私はモダン焼きのそばをチョイス。
マヨネーズアートも忘れずに。

 

食べ終わったころには雨も上がり、無事に
今治店へと戻ってまいりました。

このコース、走行距離は20kmほどと短めですが、
十分に瀬戸内の雰囲気を満喫できます。

寒い冬に黙々と走るだけでは苦痛に感じる時も、
ちょっとした探検要素をプラスすると
サイクリングが楽しくなります。

スポーツバイクで初めてサイクリングへ
出かけるときにおすすめです。

次回はClubLivライドと、GSCCチャレンジライドを予定しております。
みなさまのご参加をスタッフ一同、お待ちいたしております。

 

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