ジャイアントストア今治

»トップへ

【イベントレポート】今治店GSCCライド道の駅スペシャル20242024年11月11日

こんにちは。今治店スタッフの川村です。今回は11月10日に開催しました、今治店GSCCライド「道の駅スペシャル2024」のレポートですよ。

こちらはイベント当日の走行ログです。そう、普段はサイコンを使用していない私ですが、今回はこのイベントレポートのために懐かしのNEOS TRACKを装着して走りました。

もう随分と前に廃版となりました弊社製品ですが、地図表示が無いだけでGPS搭載サイコンとしての機能性は抜群にいいんですよね。個人的にはサイコンってこういうのでいいんです。

ちなみに走行ログをNEOS TRACKアプリに送信したものがコチラです。

昨年12月に開催したGSCCライド道の駅スペシャルをちょこっとだけアップデート。愛媛の自然をより一層体感できる道の駅スペシャル2024のルートとなっております。

前半に長めの峠越えを経て、以降は海に向けて程よい下りとスムーズな平坦基調。走行距離110kmでスタート地点に戻ってくるサイクリングです。

 

まずは松山中央公園を出発いたしまして、「重信川サイクリングロード」の名称でお馴染み、松山川内自転車道線を進みます。ここは自転車と歩行者のみ通行可の道路なのですが、ご覧の通り県道なんですよ。

今治には川沿いでかつ整備されたサイクリングロードがないため、ちょっと新鮮な気分になりますね。なんだか関東の利根川や関西の武庫川サイクリングロードを思い出します。

「ありがとうございます!」

中央公園付近はウォーキングやランニングをされている方も多いので、接近する際や追い抜く前にはその都度しっかり速度を落としつつ、お互いの安全を確認した上で余裕をもって通行しましょう。

ライドもまだ序盤ということで、10kmほど先にある最初の休憩ポイントまではウォームアップ走行を決め込みます。

ちなみにこの日は砥部町でサイクリングイベントが開催されていた様子で、ファミリーサイクリングの方をたくさん見かけましたよ。そういえばこの日って「愛媛サイクリングの日」でしたね。

さてさて。

コンビニ休憩後は国道379号線で峠越え区間に向かいます。序盤は緩ーく登り始める約5kmのヒルクライム区間。平均勾配は緩めですね。

最近、暗峠(大阪側)に人生2回目の挑戦をされてきたお客様。あの激坂を登り切れずに転びつつも挑み続ける姿。もう自転車漫画のそれですよね。壁のような激坂を攻略するためには上半身の筋力アップが必要ですね。

登り坂は苦手とおっしゃりながらも、当店朝活ライドで毎週ヒルクライムをしてきた効果でしょうか、最近明らかに登坂力に磨きが掛かってきたお客様。まだまだ余裕そうです。

早朝のフェリーに乗船して広島からお越しいただいたお客様。いつものGSCCライドではエアロロードPROPELでご参加いただくのですが、訳あって今回はクロモリフレームのシクロクロスバイクです。

わざわざ夜なべして(笑)製作されたとか。こういうノリも好きですが、GSCCライドは他ブランドのバイクでも全然ウェルカムですよ。

峠のピークまではそれぞれのペースでヒルクライムします。

「まだまだいける!」

さぁ、今日の長い登りはこれで終わりですよ。

ここからは軽ーくペダルを回せる程度の下り勾配で道の駅「ひろた」へ。

道の駅スペシャルとタイトルをつけている手前、立ち寄りましたがお昼休憩はここからもう少し先です。

道の駅「ひろた」から内子方面へ数km先。「なみへいうどん小田本店」さんでお昼休憩です。

こちらのお店はサイクルオアシスにも登録されておりまして、空気入れや簡易工具も配備されていましたよ。ありがたや。

ダシ醤油をかけて食べるTKU

追加で季節の野菜天ぷら盛りも頂きました。もちろん注文後に揚げたてを提供してくれます。こりゃーうまい。

で、ちょっと気になったのでデザートにはこちら。

普通のアイスとは違う独特な食感と風味がとっても美味でクセになりそうですね。ほかにも梨やブドウ、ブルーベーリーやメロンなど6種類ほどありましたよ。

さて、お腹も満たされたところで再スタートです。

ここからはGoProを背中側に装着した後方撮影モードにてお送りします。

17kmほど先にある道の駅「内子フレッシュパークからり」は昨年のお昼休憩ポイントでしたが、今回は小休憩のみで通過です。で、このあたりからちょっと天気が….

大洲市街を経て肱川沿いの快走区間へ。昨年はバリバリの追い風でしたが、今回は弱い向かい風といったコンディション。そしてパラパラと小雨が降り出してきました。午後6時ぐらいまで天気がもってくれると期待をしていましたが、こればかりは仕方がありませんね。幸いにして気温も18度とそれほど寒くないほか、路面の水をタイヤで跳ね上げたり、ウェアが酷く濡れるほど雨脚が強くなる様子はなさそう。

海沿いの国道へ入る前にちょっと寄り道です。

昨年と同じく長浜のお店で銘菓しぐれを購入します。

ちなみにわたしは5本購入。これ、昨年のGSCCライドではじめて食べましたが非常に旨いんですよ。店舗前にいるわずかな間にも、ママチャリやクルマで次々とお客さんがやってきて購入されていきます。その様子を見ていたお客様いわく「前を通るクルマの半分は入ってくるじゃん!」とのこと。たしかに言い得て妙です。

もちもち食感はお昼のくずバーにも似ているような気がしますね。小豆餡好きにぜひ推したい逸品です。ちなみに購入から3日が消費期限という、ザ・ローカルお菓子です。

さあ、ここからは海沿いの国道で下灘(今回はド定番の駅はスルー)、双海、伊予を経て松山を目指すのみです!

風向きも追い風でペースも上々。右手には大洲方面へ向けて走行する「伊予灘ものがたり」、左手には雄大な海を横目に終盤に向けてペダルを回します。

最後の休憩ポイント道の駅「ふたみ」に到着です。

このあとに待つ登り区間を前にパワーチャージ。こっそり先に一人で食べていたお客様を見て、ほか3名もローストチキンを注文。

ローストチキンを食べてサイクリング談義をしている間にさきほどよりも雨が弱くなったような。

終始安定したペースを保っていたお客様。最後も余裕ですね。

そしてここにきて元気100倍なのか!本日1番の快走ヒルクライムを披露するお客様。ちなみにこの日食べた量もぶっちぎり。

この登りも淡々と攻略してきたお客様。終盤は少し疲れた様子でしたが、昨年よりも余裕があります。

伊予市に入ったところで伊予鉄の郡中港駅へ。松山観光港までサイクルトレインで帰るお客様をお見送りします。大丈夫、雨が降っているから寂しくて泣いてもバレませんよ。またお待ちしております。

わたしを含めて3名も無事に松山中央公園まで戻ってまいりました。いやーずぶ濡れにならない程度の小雨で助かりましたね。改めましてご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

それではまた次回のGSCCライドでお会いしましょう。

なお、11月24日の女性限定「サンド de ポタ~大島~」
現在参加者募集中ですよ♪
詳しくは下のリンクよりどうぞ。

【募集】11/24(日)『サンド de ポタ~大島~』
お申込みお待ちしています。

 

―ジャイアントストア今治ではFacebookInstagramでも情報を発信しています―
普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、
スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪