ジャイアントストア今治
【バイクメンテナンス】大会前に愛車のチェックをしましょう。2019年8月28日
お盆期間も過ぎて、8月もあと僅かですね。
来月は県内でヒルクライムレースや、
トライアスロンなどの大会が開催されます。
この時期になると石鎚山ヒルクライムレースや、
伯方島トライアスロンに参加されるお客様に、
点検やメンテナンスでご来店を頂いております。
そこで。
過去の大会で実際に見かけたバイクトラブルを元に、
幾つか愛車のチェック箇所を紹介します。
・タイヤの状態は大丈夫ですか?
1番多く見かけるのは、パンクなどのタイヤトラブルです。
走行中、何かがタイヤに刺さってパンクする確率。
これは運次第です。
ただし、
タイヤのチェックでパンクの確率を下げることは可能です。
既にご存知の方が殆どかとは思いますが、
タイヤは前輪よりも後輪の方が早く磨耗します。
走行中、最も多くタイヤと路面が接地する部分、
トレッドの真ん中が平らになっていたら交換です。
摩耗して薄くなったタイヤには、微小な尖った石も貫通します。
また前輪のタイヤは磨耗こそゆっくり進みますが、
材料の経年劣化によって硬化し、表面にひび割れが生じます。
磨耗や硬化したタイヤはグリップ力も低下しています。
曲がる、停まる、という基本動作にも影響します。
予め確認し、必要に応じて交換をしておきましょう。
・ブレーキは大丈夫ですか?
☝写真は要交換のディスクブレーキパッドです。
リムブレーキのブレーキシュー。
ディスクブレーキのブレーキパッド。
磨耗をしていませんか?
☝少しだけ摩耗したブレーキシューです。
☝ここまで摩耗したら要交換です!
「あまり乗っていないから大丈夫。」
「ヒルクライムレースだし、ブレーキは大丈夫でしょ?」
いいえ、大丈夫ではございません!要注意です。
特にリムブレーキのシューはゴムなどの樹脂類で作られている為、
未使用タあってもタイヤと同様に劣化し、硬化をします。
硬化したブレーキシューで制動力を得る為には、
通常よりも強い握力を必要とします。
ヒルクライムレース後の下山で、
先導に従って長い下りを集団走行する際には、
長時間に渡り、ブレーキをかける必要があります。
実は握力の消耗は意外と気がつきにくいものです。
疲労でブレーキレバーを握れなくなると、
スピードコントロールが出来ずに…。
そんなシーンを何度か見かけました。
しっかり点検をしておきましょう。
・変速機は正確に動作していますか?
なんでこんな時に!…というタイミングで発生するのが、
変速ワイヤー切れのトラブルです。
シフトケーブルがいきなり切れることは少なく、
先に千切れ始めた部分が変速レバー内部で引っ掛かる為、
後の変速機がトップギア(重いギア)に入り難い症状が現れます。
気になる場合は早めにワイヤー交換をしましょう。
そして。
1段づつ変速することの確認はもちろんですが、
もう1点、気を付けて頂きたい部品がございます。
それは「リアディレイラーハンガー」です。
カーボンやアルミフレームの殆どに使用されており、
メーカーや車種ごとにその形状が異なる為、
大会会場等では入手が困難なケースが殆どです。
後ろ変速機をフレームに装着する為のフレーム部品で、
車体を転倒させたり落車をした際に大きな力が加わると、
フレーム保護の為に曲がるように設計されています。
曲がっている事に気付かず、軽いギアに変速をしてしまうと、
チェーンが外れて変速機をホイールに巻き込み、
走行不能になるケースもございます。
・電動式変速機のバッテリー充電は大丈夫ですか?
シマノDi2やスラムeTAPなどを使用されている方。
大会前日や当日に、
「充電が少ない。変速機が動作しない。」
「充電器を忘れた。」
という場面をお見かけします。
大会会場では対応が困難なトラブルの1つです。
充電器や予備バッテリーなども、忘れずに準備をしましょう。
大会の当日はベストを尽くす為に、
愛車のチェックは忘れずに。