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【フロントライト】RECON HL1600を使い始めました。2019年10月21日

こんにちは。今治店スタッフの川村です。

この度、約3年間使用したフロントライトが壊れてしまった為、

昨年登場した新製品を使い始めてみました。

その製品がこちらです。

RECON HL1600

¥14,000(税抜き価格)

フルパワー1600Lmの明るさはご覧の通り。

CNC加工アルミボディーには大容量バッテリーを内蔵。

3段階で調整可能な光量は、

中間の800Lmで4.5時間という点灯時間を備えています。

「強1600Lm/中800Lm/弱300Lm/スマート/点滅」

街灯がなくても、800Lmでここまで明るくなります。

IPX6防水性能認定を受けており、雨天も問題ありません。

そして。

これまでスタッフ川村が使用してきたフロントライトはこちら。

NUMEN+HL0 700Lumen

 

¥8,000(税抜き価格)

フルパワーで700Lmの明るさ。

その状態での連続点灯は2.8時間。

こちらも3段階で明るさを調整可能です。

「スーパー→強→弱→点滅」

スタッフ川村の場合、市街地は弱モードの350Lmを選択。

山道などでは「強」か「スーパー」を選択していました。

昨年のRECON HLシリーズ登場までは、

当社の充電式バッテリー内臓ライトの最上位モデルでした。

そして、

このフロントライトを装着して出掛けたある日のこと。

未舗装路を含む山道を走行後。

あと少しでゴールという場所で、

ハンドル周りから「パキッ!」という小さな音が!

何が起きたのかはすぐに分かりました。

フロントライトに触れてみると、

今にも落ちてしまいそうな状態に。

何度か地面に落とした経験に加えて、

走行による振動に晒され続けたことで、材料に疲労が蓄積。

その結果。

ハンドルバーマウントに装着する為の突起がこんな状態に。

もともとはこんな形をしています。⤵

この写真の製品はNUMEN HL1です。

NUMENフロントライトシリーズは、

ここが壊れてしまうと装着不可になる弱点がありました。

そこで!

新登場のRECON HLシリーズではレールマウントを採用。

破損に対する耐久性をしっかりと改善しています。

さらに。

NUMENシリーズに採用されたGマウント。

柔らかいラバー素材でマウント本体を保持する為、

走行による振動とライト本体の重さが影響して、

本体が小刻みに揺れてしまう弱点もありました。

出来る限り視界を確保したい夜間走行では、

光軸がぶれてしまう事も大きなストレスになります。

RECON HLシリーズはこの点も改善をされています。

新型レールマウントとハンドルバーは、

3mm六角ボルトとベルトによって固定されます。

重量のあるライトでも、走行中に揺れることがありません。

後にご紹介しますが、取付位置の選択肢も増えました。

 

さらに新機能スマートモードを搭載しています。

日中のライドでスマートモードを選択すると

・明るい場所では800lmでゆっくり点滅(デイライト)

・山道の日陰やトンネルでは常時点灯

夜間のサイクリングでは

・街灯などで比較的明るい場合と暗い場所で自動調整

(ガソリンスタンドや店舗など照明で非常に明るい場所)

それぞれ搭載する光センサーによって周囲の明るさを感知し、

ライト自身が点灯・点滅モードを切り替えます。

さらに!

サイクルコンピュータ用ANT+スピードセンサーとペアリングすると、

走行速度に合わせて明るさを自動調整する

スピードビーム機能も使用できます。

(夜間だけでなく、日中のトンネル内でも機能します。)

 

※スマートモードを搭載する製品

RECON HL1600、RECON HL900、RECON HL700

※スピードビーム機能を搭載する製品

RECON HL1600とRECON HL900のみ。

 

このスマートモード。

暗くて狭い場所(壁に囲まれた道など)では、

自身が照らす周囲の明るさに光センサーが反応することもあります。

それほどまでにRECON HL1600が明るいという事ですね。

こういったシーンでは予め通常モードに変更して走行します。

 

新型のレールマウント、優れた明るさ、バッテリー容量、

スマートモードと性能面で申し分のないRECON HL1600

NUMEN+HL0と比較した際に唯一気になるのが、

本体重量です。

RECON HL1600 →205g(カタログ値)※実測は208gでした。

NUMEN+HL0 →125g(カタログ値)

見た目の通り、手で持つと重量感のあるRECON HL1600

ハンドルの上部に搭載すると、なかなか迫力があります。

RECON HL900と比べるとその違いがよく分かります。

そこで使用するのが新設計の下出しマウントです。

ハンドルバーよりも下部にライトを配置できるこのマウント。

搭載した際の重量バランスもこちらのほうが良さそうです。

ハンドル周りの重量増は走行感に影響がありそうですが、

実際に走行した限りで、体感する程のデメリットは感じていません。

さらに!

乗車時に上から見ると、サイクルコンピュータの下に隠れる為、

大きなシルエットに対する視覚的なストレスも軽減されます。

日の暮れる時間がどんどん早くなっているこの季節。

「大は小を兼ねる」という言葉の通りに、

是非ともお勧めしたいフロントライトです。

GIANTホームぺージでは、

RECONシリーズについてさらに詳しく紹介しています。

👉RECON「SMARTER SEEING」

 

 

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