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【スタッフの実験】ビンディングペダルを使うと速くなるの?2022年6月18日

こんにちは。今治店スタッフの川村です。

スポーツバイクに乗り始めると欲しくなるもの。

そのうちの一つがこちらではないでしょうか?

そう、『ビンディングペダル』です。

このペダルと合わせて使用するのがこちら。

『ビンディングシューズ』

ビンディングペダルの種類に合わせて、

シューズも大きく分けて2種類あります。

それぞれの特徴や乗り方との相性については、

ちょっと長くなるので今回は割愛させて頂きます。

なお、ジャイアントストア二子玉川店のブログにて、

判りやすく紹介されておりますよ。ぜひご覧ください。

用途別に選ぼうビンディングペダル&シューズ

ビンディングを使用することで期待できる効果は、

どのタイプにも共通しております。

普通のスニーカーでペダルをこぐ場合に比較して

より効率的に力を伝える事が出来るほか、

走行中、身体とバイクの一体感を高めます。

サイクリング初心者から上級者まで、

ライドの経験値を問わず。

ビンディングペダルの恩恵を受けることができます。

(停止や発進の際、多少の慣れも必要ですよ)

 

では、果たしてどれほどの効果があるのか?

導入する前に気になっている方も多いでしょう。

そこで。

「ビンディングペダルを使うと速くなるのか?」

・ランニングシューズ&フラットペダル

・ビンディングシューズ&ビンディングペダル

それぞれの条件でヒルクライムのタイムを比較します。

実験の舞台は当店ブログでもお馴染みの亀老山。

そして、使用するバイクはこちら。

買い物からヒルクライム、ロングライドに至るまで。

その見た目からは想像できないほど、

幅広いライドシーンで活躍中のミニベロTEN

私は普段からフラットペダルで乗っております。

ランニングシューズ&フラットペダルでのタイムは、

以前、4月のブログでご紹介致しましたこちら。

10’50″

ペダルとシューズが違うだけで、

どれほどの影響がタイム、そして身体に現れるのか。

これほど判りやすい実験は他に無いでしょう。

今回の目的はタイム計測。

歩行時の快適性などは無用ということで、

使用するペダルとシューズはこちら。

ロード用ビンディングペダル

【シマノSPD-SL】

ロード用ビンディングシューズ

【MACHA PRO 2022】

ミニベロTENにこの組み合わせで乗る人は、

今回の私ぐらいではないでしょうか。

多分ですけど。

 

で、私のコンディションの方はと言いますと、

率直に申し上げて、それほどよくはありません。

春から5月GWの忙しさも影響したのでしょうか、

実はオーバートレーニング症候群を未確認で進行中。

慢性的な疲労感はだいぶ軽くなりましたが、

この1か月ほど、思うように踏めておらず。

今回の企画は私自身の身体の試験走行も兼ねています。

※熱心なサイクリストほど気を付けたい、

この症候群についても近いうちにご紹介します。

 

現状の力不足、ビンディングでカバーできるのか?

いざ、実験開始です。

スタート直後の急こう配区間。

フラットペダルのときに比べて明らかに異なるのは、

使っているギアの位置です。

最大は15%に迫るこの区間。

フラットペダルの時は軽めのギアを選択して、

回転数を上げることで対応しておりました。

今回は前回よりも3枚ほど重いギアのまま、

序盤の急こう配区間をクリア。

登り坂におけるビンディングの効果は絶大です。

ここで、サイクリストの姿が見えて参りました。

一気に追い抜き、自分自身を奮い立たせます。

「なに!ミニベロだと!?」

普通の外観をしたミニベロに、

サイクルジャージとビンディングシューズ。

私の姿は色々と情報が多過ぎて、

追い抜かれた瞬間、困惑されたでしょうね。

勾配が緩い区間を通過しまして、

再び10%ほどの急こう配区間に入ります。

やはり、いまいち加速に伸びが無い。

「今日に限ってやけにTENが遅く感じる」

「セカンダリータービン止まってるんじゃねえか?」

気持ちを奮い立たせて、ペダリングに集中します。

登り坂なのできついのは当然なのですが、

いまの自分にとって、この強度はかなりの苦痛。

もしもフラットペダルでしたら、

このあたりで気力が尽きていたかも…。

ですが、ここで諦めたら企画倒れもいいところ。

長年積み重ねてきた経験で不足分をカバーします。

まったく余裕はないものの、

前回とほぼ同じペースで残り1kmを通過。

最後の底力に期待して、

残り500mからゴールまで続く急勾配区間へ。!

沿道のギャラリーの方々の声援を受けて、

ペダルを踏みます!

「諦めたらそこで終了ですよ」

そんな声が聞こえた様な、聞こえなかった様な。

調子が良い時はここからもう一段、

気持にギアが入り追い込みが掛かるのですが。

やはり、どうにも力が入りきらず。

どうにかゴール。

肝心のタイムはといいますと、

10’56”

前回の計測から6秒落ちでした。

タイムだけを見ると効果があったのか、

どうもわかりにくいですね。

でも、肝心なのはその中身です。

もしも、フラットペダルで走っておりましたら、

いまの調子では11分にも届かなかったかと。

そのぐらいキツく感じるヒルクライムでした。

また、靴底の柔らかいスニーカーに比べますと、

走行後、脚の筋肉の張りも少なく、

余計な力を使わずに済んでいる事を実感しました。

速く走るだけでなく、ロングライドやツーリングでも、

ビンディングペダルの効果は期待できます。

 

さて、今回の実験は如何でしたか?

本音では前回から30秒ぐらい短縮して、

「ビンディングペダルって凄いじゃん!」

みたいな流れを狙っていたのですが…

また調子の方が戻って参りましたら、

再チャレンジしてみようと思います!

 

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