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プチインプレッション「Propel Advanced 2 & TCR Advanced 2 KOM」2025年6月5日

😊プチインプレッション

●Propel Advanced 2
●TCR Advanced 2 KOM

 

Propel TCR
この2台の比較は話題が尽きないですね。
購入の際に悩むことも多いのではないでしょうか?

この2台、今回は山で乗り比べてみました。

両者の違いが分かるように、
同じところを乗り換えながら、
何度も走ってみました。

 


●Propel Advanced 2


●TCR Advanced 2 KOM

 

(結論)
ほぼ、一般的に言われている通りだと思います。

 


●個人の感想です。
そのまま一般化することはできませんが、参考までにどうぞ。

 

 

坂道では、TCRの方に優位性があります。

これは、ギア比の関係だと思います。
TCRの軽いギアは、歯数が前30T、後ろ36T。
Propelは、前32T、後ろ34T。

つまりTCRの方が、軽いギアがあるということです。
山向きですね。

車名のTCR Advanced 2 KOM(King Of Mountain)、
キング・オブ・マウンテンのゆえんです。

 

最初、乗り比べても両者にそんなに差はないと思いました。
逆にPropelの方がどんどん前へ進む感じです。
(フレーム後部の剛性の恩恵だと思います)

しかし、何度か同じ坂を登っていると疲れてきて、
軽いギアがある方が断然いいと感じました。
脚もパンパンになってきたら、TCRの方が楽でした。

別の日に、別の坂道で試してみましたが、
坂道の斜度が急になればなるほどTCRの方が乗りやすかったです。

 


TCR Advanced 2 KOM


Propel Advanced 2

Propelに乗っている時の方が、少し厳しい顔をしていますね。
(顔で判断するのはおかしいですが…

ただ、体力、脚力のある方なら、さほど問題ないとも思いました。
実際、お客さまはPropelで坂道をガンガン登っていらっしゃいます。

そういう意味で、すでにロードに乗られている方や、
坂道はそんなに気にしない、のんびり走りますよ、
という方は、Propelもいいのではないでしょうか。

(ここでのまとめ)
●脚力とフレームの剛性を活かして、ガンガン登りたい方は Propel
●ロード初級者や効率的にヒルクライムを楽しみたい方は TCR

 

 

山といえば、坂道もありますが、
曲がりくねった道もあります。
特に険しい四国山地はそれが顕著です。

今度はコーナーリングの感想です。

公道なので、そんなに突き詰めて走るのは怖いです。
危険ですので、ツーリング的な感じでの印象です。

 

Propel Advanced 2、TCR Advanced 2 KOM
第一印象、両者ここでもそんなに変わらない感じ。

 

TCRは
イメージした通りに曲がりやすい感じがしました。
イメージしたラインを楽にトレースできるような、
曲がることをあんまり意識しなくてもいいような。
極端にいえば、視線だけで曲がってゆく感じ。

Propelは、
曲がることをTCRより意識した感じ。
細かいことでは、車体を倒すタイミング、きっかけ。
そこをミスすると、ラインが膨れるような気がしました。
(Propelの挙動に体がまだ慣れていないためだと思います)

しかし、コーナーリング中の安定度はTCRよりある感じ。
お菓子食べながら曲がれるなぁ、と思いました。

 

 

更に、両者の操作性が分かるように、
スラロームをしてみました。


*ここは関係者だけの私道です。

少し坂道ですが、コーンを並べて登ったり下ったりしました。
(おもしろいので、あまり熱くならないように注意しながら…)

 

コーンの間隔を狭くすると、より操作性が顕著に表れます。

 

TCRは、
スパッと切る感じで切り返しができます。
体に車体が瞬時に反応する感じ。
わずかにハンドルが内側へ切れ込む感じがあります。

Propelは、
切り返しが遅れる感じ。
気持ち早めの操作が必要ですが、
ハンドルが内側へ切れ込む感じはありません。
曲がりだすと安定しています。

 


●前輪が枝を踏んでいます。
枝の数センチ手前を狙ったつもりのラインでしたが、
切り返しが遅れ、踏んでしまいました。

ものすごく細かいラインでは、TCRに分がありそうです。

スラロームなら、少しだけ追いつめて乗ることができ、
バイクの性能がよく分かるので試してみました。

 

(ここでのまとめ)
●Propelは、コーナーで安定している。
高速でも安定しているに違いない、多分…
曲がる時に少しだけ意識が必要。
ゆるい高速コーナーが得意そう。

●TCRは、とにかく切れがいい、反応がいい。
視線だけで曲がれる(だからよそ見はダメ)。
タイトな連続したコーナーが得意そう。

 

 

「路面に凹凸あり」の標識ですが、
ちょっと大げさ。

実際はこれ。

荒れたアスファルトですね。
里山でよく見るやつ。

アルミフレームのロードバイクにも乗っていますが、
こういう路面は、カーボンフレームがすごくいいです。
ブルブル、ビリビリとくる振動が軽減されます。

PropelとTCR、同じカーボンフレームですが、
振動の感じが若干異なりました。

Propel は少し尖った振動。
TCR は、わずかに柔らかい振動に感じました。

 

なかなか表現が難しいのですが、
食べ物の歯ごたえ、振動に例えるならこんな感じ。

Propel バリバリ、サクサク♪
マリービスケット、あるいはミレービスケット

TCR モサモサ、モソモソ♪
バタークッキー、あるいはひよこサブレ。

ちなみに、
アルミフレーム カリカリ、パリパリ♪
固焼き醤油せんべい、あるいは炭焼き手焼きせんべい

以前、お客様にこのお話をした時、
「よく分かる~!」とおっしゃっていただきましたので、
引用してみました。

なんとなく違いがお分かりいただけましたでしょうか?

これらは下記に起因している思われます。


●Propel
フレーム後部が、四角くガッチリとした構造。

 


●TCR
丸くてしなりのある構造。
また、シートポストは両者とも形状は似ていますが、
TCRが少しコンパクトでわずかにしなります。

 

(ここでのまとめ)
●Propelは、剛性は高いが振動を拾いやすい。
●TCRは、しなやかなフレームで振動を軽減。

しかし、いずれもチューブレスタイヤが振動の軽減に一役買ってくれているので、
両者問題なし。

*それを言うならDEFYが最高です。

 

 


雨が降りそうなので、今日はここまで。

 

(今回のまとめ)

近年、両者の差は縮まりながらも進化している。

Propel と TCR が競い合い、切磋琢磨しているよう。

もう他社には競い合うバイクがないから
そうなっている感じさえします。

Propel、TCR、どちらを選んでも、
正解の範囲
といった印象。

 

どちらがよりお客様に合うかは一概に言えない。
仕様や性能というよりは、
これはお客様との相談の中で、
お客様の感覚や価値観にフィットする方を選ぶのが正解だとも言えます。

そのために、我々スタッフがいるわけですから、
迷っている場合は、
ぜひ試乗とご相談をいただければと思います。

今度は、海岸線やロングライドでテストしてみたいと思っています。
また感想をブログにアップいたします。

 

↓ 仕様等はこちらをどうぞ

●Propel Advanced 2 

●TCR Advanced 2 KOM

 


p.s.
遠くへ行きたい気分