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エスケープR3とエスケープRX3どこが違うの?2018年3月3日

人気のクロスバイク選びで、
エスケープR3 RX3 か迷っている方いませんか?

価格帯も近いので当店でも
車両の違いについてのご質問が多くあります。

今回は、R3RX3の違いについてご説明させていただきます。

【フレーム材質】

 

R3はALUXXアルミフレーム、RX3はALUXX SLアルミフレーム

ALUXX SLアルミはは通常のALUXXアルミに比べて、
上位の軽量・高重量剛性比フレームです。

【フロントフォーク素材】

 

R3はクロモリ(合金)、RX3はアルミ

RX3の方が軽量ですね。

【ケーブル周り】

 

R3は通常の外装ケーブル、RX3は内装ケーブル

フレームの中に、ケーブルを取込み、外的環境に影響されにくく、
見た目もすっきりします。

【変速数】

 

R38段変速、RX39段変速

街乗りなら8段変速でも十分ですが、サイクリング等ではやっぱり、
9段変速の方が疲れは少ないですね。

【シートポスト】

 

R3は、直径31.8mm丸型、RX3は、D型のD-FUSE

D-FUSE は、GIANTの自転車で沢山使用されている、
前後の路面からの衝撃を緩和する形状です。
疲れにくくなります。

【サドル】

 

R3は、スタンダードシート、RX3は、スポーツシート

R3はクッションが効き快適性を。
RX3は、快適さを残しつつ、漕ぎやすいシート形状となります。

【グリップ】

 

R3は、握りやすいスタンダードグリップ。RX3は、長い距離でも安心な、幅広タイプ。

乗る距離によって、使い分けていますね。

【タイヤ・ホイール】

 

R3は、エスケープ用に作られたホイール。RX3は、入門ロードバイクでも使われているホイール。

タイヤも違いがあり、R3は街乗りメインのタイヤ、
RX3は転がりの良いサイクリングメインのタイヤとなっています。

【ギヤ】

 

R3は、街乗りに特化したギヤ比。RX3は、サイクリングを意識したギヤ比。

R3のギヤ比でも十分ですが、
サイクリング等にはRX3のギヤ比がさらに最適です。
高速走行や山道も幅広く対応するギア比なんですね。

 

【価格】

 

R3 ¥50,000(税抜)RX3 ¥65,000(税抜)

悩ましい、価格帯です。性能も価格相応に上がっていきます。

 

ハード的な違いは以上、このようになります。

R3は、スタンダードなフレーム形状の、コストパフォーマンスに優れた
クロスバイクと言えます。初代エスケープ発売から10年以上経過しており、
知名度・性能的にも、折り紙付きです。

対してRX3は、気軽にサイクリング・スポーツライドを楽しめるバイクとなります。
装備・設計も長距離ライドを、快適にできるように作られています。

R3をよりスポーティーにした、スポーツクロスバイクです。
簡単に言うと

コストパフォーマンス重視・乗る距離も5km圏内、
ママチャリより快適に、通勤・通学を。と言う方にはエスケープR3。

長距離の通勤・通学。週末サイクリングや、ツーリングもしてみたい。
実用性+αを求める方には、エスケープRX3でしょうか。

これはあくまでも、性能からの見解なので
単純に見た目が好き、色が好きでも
構わないのではないでしょうか。

好きな自転車に乗りたいですもんね。

エスケープR3・エスケープRX3 どちらも良い自転車です。
ライフスタイルにあった、お気に入りの自転車を見つけてくださいね。

 

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