ジャイアントストア高知
エスケープR3とエスケープRX3どこが違うの?2018年3月3日
人気のクロスバイク選びで、
エスケープR3 か RX3 か迷っている方いませんか?
価格帯も近いので当店でも
車両の違いについてのご質問が多くあります。
今回は、R3とRX3の違いについてご説明させていただきます。
【フレーム材質】
R3はALUXXアルミフレーム、RX3はALUXX SLアルミフレーム
ALUXX SLアルミはは通常のALUXXアルミに比べて、
上位の軽量・高重量剛性比フレームです。
【フロントフォーク素材】
R3はクロモリ(合金)、RX3はアルミ
RX3の方が軽量ですね。
【ケーブル周り】
R3は通常の外装ケーブル、RX3は内装ケーブル
フレームの中に、ケーブルを取込み、外的環境に影響されにくく、
見た目もすっきりします。
【変速数】
R38段変速、RX39段変速
街乗りなら8段変速でも十分ですが、サイクリング等ではやっぱり、
9段変速の方が疲れは少ないですね。
【シートポスト】
R3は、直径31.8mm丸型、RX3は、D型のD-FUSE
D-FUSE は、GIANTの自転車で沢山使用されている、
前後の路面からの衝撃を緩和する形状です。
疲れにくくなります。
【サドル】
R3は、スタンダードシート、RX3は、スポーツシート
R3はクッションが効き快適性を。
RX3は、快適さを残しつつ、漕ぎやすいシート形状となります。
【グリップ】
R3は、握りやすいスタンダードグリップ。RX3は、長い距離でも安心な、幅広タイプ。
乗る距離によって、使い分けていますね。
【タイヤ・ホイール】
R3は、エスケープ用に作られたホイール。RX3は、入門ロードバイクでも使われているホイール。
タイヤも違いがあり、R3は街乗りメインのタイヤ、
RX3は転がりの良いサイクリングメインのタイヤとなっています。
【ギヤ】
R3は、街乗りに特化したギヤ比。RX3は、サイクリングを意識したギヤ比。
R3のギヤ比でも十分ですが、
サイクリング等にはRX3のギヤ比がさらに最適です。
高速走行や山道も幅広く対応するギア比なんですね。
【価格】
R3 ¥50,000(税抜)RX3 ¥65,000(税抜)
悩ましい、価格帯です。性能も価格相応に上がっていきます。
ハード的な違いは以上、このようになります。
R3は、スタンダードなフレーム形状の、コストパフォーマンスに優れた
クロスバイクと言えます。初代エスケープ発売から10年以上経過しており、
知名度・性能的にも、折り紙付きです。
対してRX3は、気軽にサイクリング・スポーツライドを楽しめるバイクとなります。
装備・設計も長距離ライドを、快適にできるように作られています。
R3をよりスポーティーにした、スポーツクロスバイクです。
簡単に言うと
コストパフォーマンス重視・乗る距離も5km圏内、
ママチャリより快適に、通勤・通学を。と言う方にはエスケープR3。
長距離の通勤・通学。週末サイクリングや、ツーリングもしてみたい。
実用性+αを求める方には、エスケープRX3でしょうか。
これはあくまでも、性能からの見解なので
単純に見た目が好き、色が好きでも
構わないのではないでしょうか。
好きな自転車に乗りたいですもんね。
エスケープR3・エスケープRX3 どちらも良い自転車です。
ライフスタイルにあった、お気に入りの自転車を見つけてくださいね。
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