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GIANT Eバイク「ESCAPE RX E+」ユーザーになって1年半。2020年7月22日

「ESCAPE RX E+」ユーザーになって約1年半になります。

ちょっとした感想です。

 

ロングライドのサイクリング大会に使ったり、ポタリング、お買い物、

「RX E+」の可能性をいろいろと、楽しみながらテストしています。

 

今回は、久しぶりにイベントの下見を兼ねて、走ってみました。

暑い日だったので、涼しい山奥へ。
且つ、「ESCAPE RX E+」の力が発揮できるコースを選びました。

高知市内から、幾つか山を越えて、嶺北地区までの往復。

 

気になるのはバッテリーの容量。充電なしでどれくらい走れるか?
というところではないでしょうか。
感想としては、距離、標高差、体重、荷物の重量、そして走り方。
様々な条件で、バッテリーの持ちは変ってきます。
結論は、普通に乗るなら、フル充電で1日中走り回れるということです。

 

今回は、体重差のある息子も連れて行きました。
同じ「ESCAPE RX E+」XSサイズ、フル充電です。

 

一部、林道を走ります。
ある程度、走行ラインを選ばなければいけませんが、
ゆっくり走れば、「RX E+」でも大丈夫でした。

 

 

 

 

遠くに、高知の街が見えます。

空気が澄んでいるときは、太平洋も見えます。

いつもは、走るぞ!と気合を入れないと、ここまで来れませんが、

「ESCAPE RX E+」では気軽に来れました。

 

楽ではありますが、それなりの坂道なので、

ロードバイク、マウンテンバイクと同じように、

自転車に乗って来た達成感はあります。

達成感は、他のバイクと何ら変わりはありませんでした。

 

 

 

 

二番目の峠を越えます。もう街は見えなくなりました。

「ESCAPE RX E+」なら、どんどん山奥へ行けます。

大容量のバッテリーならではです。

今日はすべて、アシスト力の強いスポーツモードで走ります。

バッテリーが空になるまで走り切るつもりです。

 

 

 

 

 

更に山奥へ進みます。山が険しく、斜度もきついです。3番目の峠越えです。

バッテリーは、半分になりました。

少し不安になりますが、帰りのコースは、下りと平地、峠が一つなので、

冷静に考えると、バッテリー残量は大丈夫という計算です。

ですが、お腹が空いてペースダウン。自分のバッテリー計算が甘かったです。

 

 

 

 

 

峠を越え少し下ると、棚田の景色が広がります。嶺北地区です。

改めて眺めてみると、なかなか良い景色です。

日本、里山!という感じです。絵を描きたい気分になりました。

 

暑い中、農家の方が、あぜ道の草刈りをしていました。

風情のある景観も、地元の方の努力の上に成り立っているものと感じます。

有り難く眺めながら、ゆっくりと下ってゆきました。

 

 

 

 

 

川に出ました。吉野川です。

ここは四国の真ん中ですが、川沿いに150kmくらい走れば徳島市。

フル充電なら、ここから徳島まで行けそうです。

 

高知で川を見ると、つい太平洋へ流れ込む川をイメージをしてしまいます。

が、この川は、紀伊水道ですね。

 

 

 

 

川原で遅い昼ご飯。

ごはんにカレー、缶詰、飯ごう、ガスバーナー、

お菓子に非常食、雨具や修理道具、ファーストエイドキット。

E-BIKEの安心感から、結構、詰め込んで来ました。

 

 

 

 

フロント周りの小物入れ。スマホやカギ、メモ帳などを入れています。

かなり便利なので、サイクリングにはオススメです。

 

ハンドルには、角のようなバーエンド。

100km近くを走るサイクリングではよく使います。

 

 

 

 

のんびり系ロングライドでは、いつもこのサドルに変更しています。

お尻が痛くなりにくいタイプ。

当店では、9割以上のお客様がこのサドルで改善されています。

 

 

 

 

 

小学生の時から使っている飯ごう。底が薄くなっていましたがまだ使えそうです。

もっと凝ったお昼ごはんとも思いましたが、すでに15時。

 

帰りのバッテリーより、時間の方が気になり始めました。

のんびりした休憩は、次回にしようと思いました。

 

 

 

 

「ESCAPE RX E+」Sサイズ。

*リアキャリアはシートポスト固定タイプ。
シートポストはカーボン仕様なので、アルミ製のものに変更しています。

 

体重+装備で、約70kg、総重量が増すとバッテリーの消費量も上がります。

しかも、スポーツモード。平均速度は15km、常にバッテリーを消費している速度です。

今回は、バッテリーが、一番消費しやすい条件で走っているとも言えます。

 

 

 

 

こちらは、XSサイズ。

体重+装備で、約50kg やはりバッテリー消費量は少ないようです。

どんな結果になるか楽しみです。

 

 

 

 

夕暮れ。

自転車での帰路。なんとなく子供のころを思い出します。

 

ラスト1時間は、車体に標準装備のライトも使用。

更にバッテリーを消費。

 

帰り着いた時は、完全に夜になっていました。

バッテリー残量7%、息子は30%

今回は、バッテリーを使い切ることができませんでした。

もう一つ、峠を越えるとバッテリーが空になる感じです。

 

バッテリーを使い切るには、登りの平均速度を上げるか、もう少し距離を走ることでしょうか。

逆に、走行モードを、ノーマルやエコモード等に切り替えながら走ると、

もっと距離を走れるわけです。

 

前回は、走行モードの切り替えを多用し、

高知市内から嶺北地区を周って140km、残量3%で走ることができました。

いずれにせよ、普通にサイクリングするには十分なバッテリー容量です。

 

(今回のデータ)

走行距離 90km

累積標高 1345m

平均速度 15km

走行モード スポーツモード

走行時間 6時間

バッテリー使用量 93%(体重+装備=約70kgの場合)

バッテリー使用量 70%(体重+装備=約50kgの場合)

 

 

 

 

■1年半、使ってみた感想

とにかく、バッテリー、モーター以前に、自転車としての性能が高いということ。

乗り始めが平地なら、うっかり電源を切ったまま走っても違和感ありません。

走っている最中に、「あっ、電源入れるの忘れてた!」ということもよくあります。

また、下りやコーナーでも安定感があります。

 

Eバイクはよく、バッテリーやモーターの性能が問われますが、良いEバイクの前提条件として、

まず、それらを乗せるバイク自体の性能がどうか、ということがかなり重要だと思いました。

 

電源を切った途端、乗れたもんじゃないよ!というEバイクは、Eバイクとは言えないように思えます。

それはもはや、電動アシストバイクではなく、電動バイク(オートバイ)ではないでしょうか。

 

以前、Eバイクは、運動にならないのではないか? というご意見もありました。

実際使ってみると、私は運動量が増えました。

坂道も気軽に走れますから、もうちょっと走ってみようかな、という気にさせてくれます。

坂がきつくて、敬遠していたコースも、この機会に行ってみよう!という感じ。

結局、長い距離・時間を乗ることもしばしばです。

 

また、あまり体調がすぐれない時でも、

「Eバイクだからまぁいいか、乗ってみよう」

という感じで、乗る機会が増えました。

 

また、サイクリングコースの企画や下見には最適です。

走りに余裕ができるので、走りながら周りを観察することが楽になりました。

コースの下見では、走るだけでなく、その土地の特色や面白い所を見つけることも重要です。

写真を撮り、メモを取り、どうガイドするかを考えたりします。

また、お客様の落車、体調不良など、もしもの時に備えて、搬送計画も考えなければいけません。

 

疲れてくると特に山間部では、誰しも余裕がなくなり、

走行中には頭が下がり、目の前の路面しか見ていないことが多々あります。

コース上の面白い所を見逃してはもったいないです。

「あれ、そんなのありました?」という感じですね。

 

そんな下見には、大変重宝している「ESCAPE RX E+」です。

 

 

 

道端にあった小さな古びた看板。

普通なら見落としてしまいそうな感じでした。

Eバイクで余裕があったからこそ、気づくことができたのだと思います。

 

この下の沢に、きれいな淵がありました。

やはり余裕があると、いろんな発見ができて面白いなぁと感じました。

 

看板の内容は面白くはありませんが、考えさせられる内容ですね。

今でも時々思い出します。

何か教訓のような、現代人へのメッセージのようなものを感じてしまいます。

ちょっと哲学した小休止でした。

 

 

今回のサイクリングでは、

「ESCAPE RX E+」を利用したことにより、

いろいろと小さな発見がありました。

 

棚田を眺め景観について考える自分。

絵を描きたいと思った自分。

四合淵を見て思いにふける自分。

息子の体力が上がっていて驚いた自分。

そして、

飯ごうの底が薄くなっていたこと。

 

取るに足らぬ小さなことですが、

日常では、こういうところが面白いのではないでしょうか。

 

ロードバイクとは、また違った楽しみ方でした。

ロードバイクなら、そもそも、荷物になる飯ごうなんか、持参しなかったことと思います。

また、面白い所を見逃したり、思いにふける時間もなかったことでしょう。

 

この「ESCAPE RX E+」で、

ぜひ、あなた自身の喜びを見つけてみてください。

あなたの人生がさらに豊かになることを願っています。

 

 

 

 

上り坂での小休止。

この場所が分かる方。

かなりのヒルクライムマニアですね。

 

 

 

私の伝えたいことが、上手く表現できている動画がありました。

参考にぜひご覧ください。

https://www.giant-bicycles.com/us/power-your-journey

ありがとうございました。