ジャイアントストア高知
これも GIANT ROAD E+ の実力だ!2022年11月11日
2022年6月25・26日
四国西南・無限大ライド
今回は、GIANT ROAD E+の感想です。
2日目、26日(日)四万十ロングコース 150㎞に参加してきました。
最新の電動アシストスポーツバイクを使用。
GIANT ROAD E+ です。
Eバイクをご検討中の方、
参考にしていただければと思います。
■26日(日)四万十ロングコース
150kmにチャレンジ
GIANT ROAD E+は、
一充電あたりの走行距離が下記のようになります。
SPORTモード | 82km |
---|---|
ACTIVEモード | 100km |
TOURモード | 137km |
ECOモード | 205km |
四万十ロングコース 150kmは、
少し峠があるものの、全体的に平坦です。
Liv ESCAPE R W E+で
前日の130kmコースを完走できたので、
少し距離は増えますが、
GIANT ROAD E+ なら150kmも、
必ず完走できると確信していました。
基本はTOURモードで、
状況によって各モードを使い分けるという作戦。
GIANT ROAD E+は
ドロップハンドルバーなのでロングライドにも適しています。
また、今までのモデルと比べて、
足をたくさん回してもアシストが効いてくれるスポーツモーターを使用しているので、
よりスポーツライドで真価を発揮してくれます。
もちろん長時間のアシストを可能にする
大容量バッテリーなので安心です。
完走できないはずがないという感じです。
あとは体力と走り方の問題。
完走できなかったらバイクのせいにできないので、
少々プレッシャーを感じながらスタートしました。
バイクは良くても、前日の疲れもあって、
かなりのスローペース。最後尾を走っていました。
全然練習をしていなかったツケが回ってきました。
Eバイクのおかげで、峠では後方の集団に追いつきました。
下りも快調、気持ちいいです。
GIANT ROAD E+は、下りの振動も少なく、
コーナーでの安定性も抜群。
油圧ディスクブレーキなのでよく効き安心です。
↓理由は下記の恩恵を受けているからです。
OVERDRIVE FULL CARBON FORK
下側1-1/4のテーパーコラムと12mmスルーアクスル採用。
ステアリング剛性と振動吸収性を兼ね備える
450gの軽量フルカーボンフォーク。
Eバイクなので、風景を眺める余裕があります。
走りを楽しむだけでなく、風景も楽しみます。
この大きな歯車をご覧ください。46T仕様。
急な坂道ではかなり楽ができました。
また、レバーが大変握りやすいシマノGRX。
疲れの軽減にもなりました。
(中央が私)
平地もよく進みます。
前日の ESCAPE R W E+ と比較すると、
脚の回転を上げれば、
こちらの方がより速くスムースに走ります。
モーターの違いがよくわかりました。
よりスポーツライドに特化した味付けです。
SYNCDRIVE SPORT MOTOR
最大トルク70Nm、最大ケイデンスは140rpm。
反対に、気になるところは
巡航速度30km以上を出すような走りをする場合です。
時速24kmあたりでアシストが切れますので
(日本の法律上仕方ないことですが)、
時速30kmを維持するには脚力が必要になってきます。
突然進まなくなる、重くなる、というわけではありません。
少しずつアシストが弱くなっていきます。
この辺の味付けは絶妙ですね。
よく考えられています。
自転車の爽快感を損なうことなくアシストが切れます。
また、Eバイクならではの自重の慣性で結構進みます。
でもそれはあくまでも巡航速度30km以上の話。
そういうケースでは、Eバイクではなく、
通常のロードバイクの方が有利ですし楽かもしれません。
今回のようにマイペースで走れるサイクリング大会では、
全く問題はありませんでした。
(ローカル感あふれる峠の川奥信号場)
土佐くろしお鉄道中村線とJR四国予土線が分する場所。
急勾配なので、らせん状のトンネルを走るという、
鉄道の好きな方には有名な場所でもあります。
峠は自転車と同じで、鉄道も苦労するところなんですね。
妙に共感してしまいました。
早朝は雨でしたが、天気が良くなり暑い一日となりました。
★総評
四万十ロングコース 150km、
完走することができました。
バッテリーは、92%を使用。
昨日より距離は長くても坂道が少なかったので、
この結果だったと思います。
昨日の足摺ロングコース130kmに、
このGIANT ROAD E+を使用した方が
よかったような気がしました。
つまり、
アップダウンのあるようなコースやハードなコースには
よりスポーツライド向けのセッティングのROAD E+ や、
同じモーターを使用したFASTROAD E+ がいいと思いました。
マイペースの私には、
結果的にはどちらでも十分ですが…
いずれにせよ、走り方を工夫すれば、
もっと長い距離を走れるEバイクだと思いました。
練習不足にもかかわらず、2日間完走できたのは、
このEバイクのおかげです。
昨日は、楽しいEバイク、ESCAPE R W E+でしたが、
今日は、頼もしいEバイク、 ROAD E+といった感想です。
ロングライドやスポーティな走りをイメージされている方には、
この GIANT ROAD E+ がオススメですが、
通勤通学など日常使いも考えるなら、
同じモーターを使用した
FASTROAD E+ も候補になると思います。
FASTROAD E+