ジャイアントストア高知
「FASTROAD AR 2」のご紹介2023年8月13日
FASTROAD AR 2
¥165,000(税込)
オールロードコンセプトを取り入れ
新たに誕生した「ファストロードAR」。
一見、クロスバイクRXシリーズの
ディスクブレーキ仕様にそっくり。
ですが、いろいろと異なる部分があります。
40Cと呼ばれる幅の広いタイヤ。
空気の容量が大きいので乗り心地が◎。
歩道の段差にも強いですね。
チューブレスタイヤとなります。
自動車と同じように、
中にチューブが入っていません。
中の空気と路面を隔てるのはタイヤの厚さのみ。
チューブがない分、路面の凹凸をしっかりとらえます。
路面のグリップ力が高まります。
リムは、太いタイヤに対応できるよう、
RXシリーズより、6mmほど幅広になります。
シマノ「SORA」、ロードバイク用の変速パーツが付いています。
もちろん、油圧ディスクブレーキ。
高い制動力とコントロール性で、雨の日も安心です。
これは、RXと同じですが…
車輪の取付方法が異なります。
「FASTROAD AR 2」
車輪取付部分、まるい穴。
スルーアクスルと呼ばれ、
車輪の軸を穴に通し、しっかり固定します。
横方向の力に強く、
衝撃で車輪がズレたりしません。
RXシリーズは、
穴の下が開いています。
車輪の脱着は素早くできますが、
横方向の強い衝撃には弱く、
ディスクブレーキのセッティングに影響します。
よって、ディスクブレーキで、
荒れた路面を走るには、
「FASTROAD AR 2」の
スルーアクスルの方が有利となります。
RXより太いフロントフォークで、
荒れた路面に対応できます。
カーボンフォークなので振動吸収性も◎。
ここはRXと共通ですが、ポイントです。
フォークが取り付けられている、
ヘッドチューブと呼ばれるパイプが、
上下で直径が異なります。
下の方が大きいですね。
フォークとフレームがつながる部分が、
上よりも大きなフロントフォークです。
曲げやねじれに強いです。
剛性が高いというわけですね。
高速や急制動時のハンドル周りの
不安定さが軽減されます。
荒れた路面に対応するために、
幅広のハンドルバー。
RXより、100mm長いです。
販売時に用途や体格に合わせて、
カットもできます。
弾力性があり、快適さとフィット感を実現するように
設計された エルゴ コンタクト サドル。
フレームの上のパイプは、
少し有機的なデザインになっています。
オプションを取り付けられる、
穴も付いています。
フレーム下部、
不整地でストレスのかかる部分。
RXより少し太めになっています。
いろいろな工夫がみられる
この「FASTROAD AR 2」、
オールロードの名にふさわしい、
最強のクロスバイクとも
言えるのではないでしょうか?
グラベルロードバイクほど本格的でなく、
もう少しカジュアルに
いろんなところを走ってみたい、
そんな方におすすめできる1台です。