ジャイアントストア高知

»トップへ

「FASTROAD AR 2」のご紹介2023年8月13日

FASTROAD AR 2
¥165,000(税込)

オールロードコンセプトを取り入れ
新たに誕生した「ファストロードAR」。

一見、クロスバイクRXシリーズの
ディスクブレーキ仕様にそっくり。

ですが、いろいろと異なる部分があります。

 

40Cと呼ばれる幅の広いタイヤ。
空気の容量が大きいので乗り心地が◎。
歩道の段差にも強いですね。

 

 

チューブレスタイヤとなります。
自動車と同じように、
中にチューブが入っていません。

中の空気と路面を隔てるのはタイヤの厚さのみ。
チューブがない分、路面の凹凸をしっかりとらえます。
路面のグリップ力が高まります。

 

 

リムは、太いタイヤに対応できるよう、
RXシリーズより、6mmほど幅広になります。

 

 

シマノ「SORA」、ロードバイク用の変速パーツが付いています。

 

もちろん、油圧ディスクブレーキ。
高い制動力とコントロール性で、雨の日も安心です。

これは、RXと同じですが…
車輪の取付方法が異なります。

 

「FASTROAD AR 2」
車輪取付部分、まるい穴。
スルーアクスルと呼ばれ、
車輪の軸を穴に通し、しっかり固定します。
横方向の力に強く、
衝撃で車輪がズレたりしません。

 

RXシリーズは、
穴の下が開いています。
車輪の脱着は素早くできますが、
横方向の強い衝撃には弱く、
ディスクブレーキのセッティングに影響します。

よって、ディスクブレーキで、
荒れた路面を走るには、
「FASTROAD AR 2」の
スルーアクスルの方が有利となります。

 

 

RXより太いフロントフォークで、
荒れた路面に対応できます。
カーボンフォークなので振動吸収性も◎。

 

ここはRXと共通ですが、ポイントです。
フォークが取り付けられている、
ヘッドチューブと呼ばれるパイプが、
上下で直径が異なります。
下の方が大きいですね。

フォークとフレームがつながる部分が、
上よりも大きなフロントフォークです。
曲げやねじれに強いです。
剛性が高いというわけですね。

高速や急制動時のハンドル周りの
不安定さが軽減されます。

 

荒れた路面に対応するために、
幅広のハンドルバー。

RXより、100mm長いです。
販売時に用途や体格に合わせて、
カットもできます。

 

弾力性があり、快適さとフィット感を実現するように
設計された エルゴ コンタクト サドル。

 

フレームの上のパイプは、
少し有機的なデザインになっています。
オプションを取り付けられる、
穴も付いています。

 

 

フレーム下部、
不整地でストレスのかかる部分。
RXより少し太めになっています。

 

 

いろいろな工夫がみられる
この「FASTROAD AR 2」、
オールロードの名にふさわしい、
最強のクロスバイクとも
言えるのではないでしょうか?

グラベルロードバイクほど本格的でなく、
もう少しカジュアルに
いろんなところを走ってみたい、
そんな方におすすめできる1台です。

「FASTROAD AR 2」のホームページへ