ジャイアントストア高知

»トップへ

GIANT SL 1 ホイールシステムを使ってみました。2016年6月25日

GIANT SL 1 ホイールシステムを使ってみました。

「上位モデルと同様、GIANT独自の新テクノロジー「DBL」を採用することで、
高い効率性と剛性、耐久性は折り紙付きのチューブレス対応軽量アルミクリンチャー。
レースからトレーニング、アドベンチャーライドまで幅広く活躍する。」

と、カタログに書かれていますがどういうことなのか?

 

 


いつも使っているノーマルのエスケープR3と、

SL1のホイールに交換したエスケープR3(手前の車体)の2台を準備して、

乗り比べてみました。

ホイール以外は、全て同じ。フレームサイズもタイヤも空気圧も…、

あっ、フレームカラーは違いますね。

実測で370gの軽量化でした。

ホイールの軽量化ですから効果は大だと思います。

 

 


向こうに見える山が五台山。

標高146m、ちょっとした上りのテストにはいいコースです。

 

今回テストしたいことは、

初心者が実際に効果を体感できるか?ということです。

ホイルとしては、安価な方ですが、改造するならその効果が体感できて、

換えて良かった~!って思いたいですよね。

 

★感想

まずは平地。走り出しが軽いです。

信号で止まっても、ノーマルより、

軽やかに発信できるところがいいです。

しかし、速く走れるようになった、という感じはないですね。

その代わり、加速がいい感じで気持ちいいです。

 

 


アジサイが咲いていました。

画像からお分かりでしょうか?

それなりにキツイ斜度の上り坂です。

 

★感想

いつもより1段重めのギアを使うことができました。

つまり、上りも軽くなったということ。

イメージとしては、もう一枚、軽いギアが増えたような感じ。

平地を走るより、上り坂の方が、軽さをはっきりと体感できました。

 

だいぶ上ってきました。

 

★感想

ちょっと、体力、筋力…?がついてきたのかな?

と勘違いするほどでした。

景色を眺める余裕も少しできました。

 

また、ハブも良くなっています。

ノーマルより、よく回転します。

レースだけでなく、サイクリングでもぜひ使いたいですね。

 

クロスバイクからロードバイクに乗り換えた場合でも、

車種によっては、そのままこのホイールが使えます。

 

更にハードな走りで長期間使用すると、

ホイールのポテンシャルをもっと引き出せることと思います。

 

初心者が、最初に換えるホイールとしては、

お手頃で効果が体感でき、おすすめです。

 

 

 

お弁当を買いに行く時にも乗っています。

信号での停止や発進の多い街乗りでは、

軽やかに加速するホイールが便利ですね。

 

エスケープRは2台ありますが、

結局、SL1ホイールに換えた方ばかり乗っています。

 

 

 

五台山の上には展望台やレストランがあります。

 

目当てはコレ。

「土佐のほうじ茶アイスクリン」

運動後には、甘すぎない、
ちょうどいい感じの、ソフトクリームです。

これもおすすめです。

 

梅雨らしいお天気ですね。

梅雨は梅雨で楽しみましょう。

 

GIANT SL 1 ホイールシステム