ジャイアントストア国立

»トップへ

佐渡ロングライド210インプレ①2013年5月21日

げいりーやまもと編

5/12佐渡ロングライド210(佐渡ヶ島一周210kmの日本一のロングライドイベント)
に使用した機材のインプレッションです。

<2013 TCR COMPISITE ZERO  ¥346,500>
新型COMPOSITE FRAMEにULTEGRA Di2をインストールした最新モデルです。
そして、35万円を切っての驚愕のプライス!


普段はDEFY ADVANCEDフレームに FULL SRAM  RED 仕様に乗っています。
やはり、TCRの方がレーシーなポジショニングです。
75km地点で、腰に違和感を感じたので、ハンドルをしゃくり、ややアップライトなポジションに調整しました。
その甲斐あってか、210km走り切るまで腰の痛みは出ませんでした。
地面からの突き上げも、手足にくる振動も、全く気になりません。
上り坂でのダンシング時には、BBの剛性も私的には全く不満はありません。
ただ、FORKの振動吸収性はDEFY ADV.の方が優れていると感じました。
やはり、高剛性のTCRのFORKはリアルレーサーの血統ですね。
55歳のげいりー的には、このフレームありです!
もっと足があれば当然、高剛性のADVANCED以上をお勧めいたしますが、
サイクリング、ロングライドなどにはDEFY同様、もってこいのマシンです!

<ULTEGRA Di2>
今回はDi2に関して、最もその優位性が証明されました!
210km走るうちには、目まぐるしく走行条件が変化します。
一体、一日で何回ギアチェンジしたことでしょう・・・・?

Di2は全くストレスフリーです!
特にフロントのチェンジは素早い!のひとこと!
おまけに自動トリムなので異音ZERO!です!
STIレバーも小振りで握りやすい。
SRAMを愛用中の自分ですが、全く違和感はありませんでした。
リーチアジャストボルトが付いているので、微調整も可能です。
手の小さいライダーにはもってこいですね!
制動力も抜群。#105ユーザーでも、その違いをはっきり実感できるでしょう・・・・・!
変速タッチが軽く確実。
ストレスフリー。
小振りでリーチアジャストも容易・・・・・
ということは、初心者や女性こそ使っていただきたい!
当店では常時Di2へのグレードアップ実施中です!
どうぞお気軽にご相談ください。
メールでのお問い合わせもご利用できます。
ただしその場合は、返事に少々お時間をいただくことがございますので、ご了承ください。
国立店アドレス   kunitachi@giant-store.jp

<P-SLR1  WHEEL SET  >
  
前後1390gの超軽量チューブレスホイール。優れた設計理念により、重量、剛性、空力の相反する要素を高次元で両立し、オールコンディションで高い性能を発揮するロードレースホイール。
特に上り路面において強力なアドバンテージを生みだします。
● FRONT
サイズ : ホイールサイズ : 700C 
リムサイズ : 幅21mm×高さ21mm
重量 : 605g
適合製品 : 対応タイヤ : チューブレス、クリンチャー
仕様 : ホール数 : 16H
● REAR 
サイズ : ホイールサイズ : 700C 
リムサイズ : 幅21mm×高さ21mm
重量 : 785g
適合製品 : 対応タイヤ : チューブレス、クリンチャー
仕様 : ホール数 : 20H
●スカンジウム合金製リム
●DT SWISS製の6000系アルミニウム冷間鍛造ハブ
●DT SWISS製エアロライトスポーク、ニューエアロスポーク
●アルミニップル
●チューブレスタイヤ対応のリムデザイン
●ホイールビルダーによる手組みホイール
●後輪はアシンメトリーデザインのリムにより剛性がさらにアップ
●片手で着脱可能なRWSスキュアー
(ジャイアントとDT SWISSによるオリジナル仕様)
●専用のホイールバッグ付属
●シマノ11速および10速カセット対応
●前後セット 1390g   ¥110,250

何といっても前後で1390gの軽量WHEEL!
スタートが楽です。登りが楽です。
それは、まるでマシンに羽が生えたようです!
軽量WHEELにありがちなひ弱さはありません!
スカンジウム合金は伊達ではありません!
フロント16本というスポーク数は、エアロ効果で下り坂でどんどん加速します!
最近流行のディープリムは見た目もかっこいいですし、やはりエアロ効果抜群です
しかし、このP-SLR1は見た目の地味さとは裏腹に、登りも下りも使えるオールラウンダーです!
まさに、隠れた逸品です!
個人的にはグラフィックがもっと派手な方が好きです。
渋さが好みの方は調度いいですね!

<P-SLR1 TIRE>
● ¥3,990
● 軽量200gながら高いグリップ性能を発揮。ロードレースに最適
● サイズ : 700×23C
● 重量 : 200g
● 前後専用コンパウンド
● 高密度120TPIケーシング

よくグリップするタイヤです。
下りのコーナリングは何の不安もなく曲がることができました。
グリップが良いということは、摩耗性は反比例しますね。
しかし、¥3,990という驚異的な安さは心強いです!
他ブランドタイヤが高すぎるのか?
P-SLR1 TIREが安過ぎるのか・・・・・? 

<総括>
今年の佐渡はお天気に恵まれ、最高のコンディションでした!
島の東部海岸線はずっと向かい風できつい場面もありましたが、
若手が常に先頭を引っ張り、女子やヘタレげいりーを守ってくれました。
そのおかげで、時間内に完走できたと、感謝します!
いつもありがとう!「ちん店長」!
常に励まし続けてくれた「いなばっち」、ありがとう!
ニューフェイスの「健太マン」、しびれる走りと、動画隊任務ありがとう
そして、足のけがにもめげず、完走した「山本店長」、こんなに根性があったとは・・・・
初めて210km完走した「たむらっち」、本当によくやった、おめでとう!
登りの強さをみせつけた「むらかみさん」、えらい!
そして、「みさきちゃん」の下りのスピードは凄かった
成長著しい「まりチーフ」!あなたの元気に皆が勇気づけられます!
最後に、本社スタッフの皆さま、GIANT SUNDAYそして完走、お疲れさまでした!

げいりーやまもと