ジャイアントストア目黒通り

»トップへ

TCR SLR インプレッション2017年1月27日

こんにちは!スタッフ@江越です。

先日、目黒通り店の試乗車をお借りしてライドに行ってきました!

「良い物を自信を持っておススメするには、まず自分が体感せねば!!」

ということで今回テストしたのはこちら


今年フルモデルチェンジした TCR SLR 1

今回の比較対象はスタッフ@江越が乗っているTCR ADVANCED PROと、

その前に乗っていた2世代前のアルミTCR SLとさせていただきます!

ちなみに、TCR ADVANCED PROのインプレッション記事もご参照ください!

さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・

 

以前乗っていたアルミTCR SLは「綺麗な路面はよく走るが、硬い!荒れた路面で跳ねるばかりで進んでいかない」といった印象でした。

そこからカーボンフレームに乗り換え、振動吸収の良さに感動しました!

「短時間でペダルを力強く踏んだ時の反応の良さを楽しむならアルミロード。」

「レースからロングライドまで幅広くカバーしてくれるのがカーボンロード。」

といったイメージでしたが、今回良い意味で裏切られました・・・笑

結論から言ってしまいますが、かなり乗り心地良いです!そして何より軽い!!

走り出した瞬間のヒラヒラとした軽さに驚き、とにかく軽やかに走っていきます。

標準装備の「DBL」搭載のSL1ホイールも手伝って、

ダンシング(立ちこぎ)をしてもパワーロスすることなくしっかり走ってくれ、

ヘッド周りの剛性もしっかりしているので、下り坂やカーブなども安心して走れます。

あまりの快走具合にアルミフレームであることを忘れてしまうくらいです。

 

ただ、多摩川サイクリングロードのような荒れた路面では、体に伝わる振動は大きく、

こういった場面を快適に走るにはカーボンモデルの方が優秀でした。

 

それでも旧型のアルミTCRに比べれば、軽やかに駆け抜けていってくれます!

また、カーボンホイールにアップグレードしたり、流行りのチューブレスタイヤを使えば、

かなりカーボンモデルに近づけられると思います!

人とは違ったカスタムをするのもまた自転車の楽しみですよね!!

 

サイクリングからレースまでオールラウンドにこなせるのはやはりカーボンモデルでしたが、

新型TCR SLRはロングライドもこなせるように進化していました!

カスタム次第では、ヒルクライムやクリテリウムの様なショートレースや、優等生バイクより

少し癖のある?じゃじゃ馬ぶりを楽しみたい方におもススメです!!

 

 

ところで、ノーマルでも十分楽しめますが、こんなカスタムは如何でしょう?

ホイールを「SLR0」に変更し、タイヤはチューブレスレディモデルの「GAVIA」を装着。

ロングライドをこなせる乗り心地を確保しつつ、なんとペダル込でこの重量!!

ヒルクライムレースでの活躍も間違えなし!!

 

 

対してこちらは「SLR0 AERO」にチューブレスレディの「GAVIA」を装着。

DBL機能やディープホイルの短いスポークにより加速感は最高!

重量こそ7.8kgとありますが、いやいやアルミフレームのバイクですから!

STOP&GOの多い場面や、クリテリウム等のショートレースにチャレンジするにも最適な1台です!

 

目黒通り店ではMサイズの試乗車をご用意してますので、是非一度体感してみてください!

今回のインプレが皆さんの素敵なRIDE LIFEのお役にたてれば幸いです!

ご来店お待ちしております!

目黒通り店 江越