ジャイアントストア目黒通り

中級山岳 ヤビツ峠2015年9月28日

中級山岳ライド行ってきました!

雨続きの天候の中でしたが、無事開催することができました!

朝10時に秦野駅に集合し、自転車を組み立て、早速ヤビツ峠を目指します!

今回は女性の方にもご参加いただき、総勢10名でのライドです(^O^)

タイム計測は国道246号線の名古木交差点からが多いですが途中信号があるため、

今回はコンビニのところから頑張っていただきました!

登り始めが一番勾配がきつくなってるので、焦らずマイペースで進みます(^O^)

急勾配区間が終われば比較的緩く進んでいくので余裕も出てきます!

走りながら、上りのリズムの取り方や、変速のタイミングなどを見させて頂き、

必要であればアドバイスをして登りましたが、共通して感じたことがシフトチェンジの回数の少なさでした。

こればかりは経験や知識が必要になり、早く走るというより、楽に走っていただくために必要なことなので、

今後、底上げに的を絞ったスクールのようなものも開催していこうと思います!

頂上に近づくにつれて霧が濃くなり、気温も下がってきます。

先頭の方が36分で登頂!

その後続々走りきり、全員1時間をきる好タイムでゴール!

達成感に満ち溢れ、皆さん笑顔で記念写真!!

ここからは宮が瀬ダムに向かう長い下り坂。

濡れた路面での注意ポイントなどをご理解頂き、しっかり着込んで下ります(´∀`)

途中休憩を挟みつつ、無事下山!

ここまで来ると、お昼ご飯はもうすぐ!!

宮が瀬ビジターセンターにて昼食タイムヽ(*´∀`)ノ

ログハウス作りでとてもいい雰囲気な「丸太小屋レストラン びんずる」にピットイン!

今回人気だったのは生姜焼き丼!

他にもタンカレーや、豆腐ステーキなども非常に気になるメニューばかりでした\(◎o◎)/!

さて、ここからは七沢温泉の方を通って更に下って行きます!

最後国道246号に出てから、最後に2kmの登り坂が待ち構えてましたが、そこも励まし合い無事クリア!

もう少しで秦野駅!とペダルを回していると秦野駅周辺は「たばこ祭り」が開催中でした!

屋台や大道芸などとても楽しそうな雰囲気でしたヽ(*´∀`)ノ

自転車を降りてゆっくり通過

これもまたサイクリングの楽しみだと感じました(^O^)

15時半には秦野駅に到着!

総距離62km

平均スピードは20km/hでした。

コース的にはヤビツの上りを頑張れば残りは下り基調なので比較的イージーなイメージで、

登りや下りに慣れるにはいいルートだったと思います!

年内、雪が降る前にもう一度開催しようと考えてますので、是非ご参加ください!!

参加された皆さんお疲れ様でしたヽ(*´∀`)ノ