ジャイアントストア目黒通り

11/4 羽田で飛行機を見てきました2023年11月6日

みなさんこんにちは。

11/4に開催しました「羽田まで飛行機を見に行くポタリング」イベントのレポートです。

よろしければご覧ください。

恒例、出発前の集合写真。

今回は3名様のご参加で、9:00にストアを出発しました。

江戸時代の風情を残す六郷用水に沿った小径などを走り、先ずは多摩川を目指します。

水車も再現されていていい感じ。

おなじみの多摩川サイクリングロードを羽田方面へ快走し、大師橋を川崎側に渡ります。

石油コンビナート等が立ち並ぶ浮島通りを南下して「浮島町公園」に到着。

東京湾を望む公園にはベンチのある丘もあって頭上を飛ぶ飛行機を眺めながらまったりできます。

途中、コンビニで補給した、おにぎり・サンドイッチで少し早いランチタイムです。

秋桜が満開の時期ですが、気温26度でほぼ夏の陽射しでした。

羽田の4本の滑走路は風向きによって発着が変わります。

当日は南風のためA滑走路からの離陸便が頭上を飛びました。

しばし空に思いを馳せます。

さて多摩川に戻り、2022年春に開通した多摩川河口の新名所「多摩川スカイブリッジ」を渡りました。

羽田、川崎方面はもとより、遠く東京スカイツリーまで一望できました。

1982年の羽田沖墜落事故の日航機遭難慰霊碑は多摩川左岸にひっそりとあります。

多摩川を羽田まで走る人は多いですが、植え込みで囲まれているため意外と知られていません。

羽田の守り神「穴守稲荷神社」にも立ち寄りました。

元々羽田空港の敷地内に鎮座していたので空の交通安全の神社としても有名。

サイクリストにおなじみの羽田の大鳥居はこちらの神社のものですね。

蒲田のキネマ通り商店街を走り抜けました。

戦前に松竹の撮影所のあった蒲田は映画の街でした。

今は商店街の通りの名前でその名残を感じるのみですが。

帰路は「吞川」沿いの緑道をゆっくり走ります。

呑川は世田谷・目黒・大田区を経て海へそそぐ二級河川です。

スピードは出せませんが、クルマは通らないので安全な裏道です。

次の立ち寄りスポットは池上本門寺の多宝塔(重要文化財)です。

本門寺といえば大堂や五重塔がメジャーですが、この多宝塔も一見の価値ありです。

日蓮聖人入滅後、荼毘に付したところとのことです。

多宝塔の奥にはひっそりと紀伊徳川家の墓所があります。

家康の側室 お万の方をはじめ主に江戸でなくなった藩主の令室が眠っているそうです。

大河ドラマ好きにはピクッとくる場所です。

本門寺から更に呑川を遡り予定より1時間ほど早い13時半ジャイアントストア目黒通りに到着しました。

今回の走行距離は約41Kmでした。

参加されたみなさま、すてきな一日をありがとうございました。

パフォーマンスライドでは通り過ぎるだけの場所も足を止めながら散策するポタリングだと新たな発見がたくさん。

ジャイアントストア目黒通りでは定期的にポタリングイベントも開催します。

よろしければご参加お待ちしております・・・次回は新年に「たいやきライド」かな。