ジャイアントストアびわ湖守山
GIANTの新サドル「FLEET」インプレ2020年7月10日
GIANTの新サドル「FLEET」インプレ
GIANTから新発売になったサドル「FLEET」を
さっそく実際に使ってみました。
スタッフ新野です。今回は僕が自腹で買って実際に使ってみた個人的な感想です。
形状としては、穴あきショートノーズで座面は旧来のGIANTサドルに比べるとややワイドな感じです。
※使用しているのはテストサドルです。製品版はブラック一色です。ベース形状は同じです。
基本的にはロードバイク向けのサドルですが、今回は
通勤に使っているマウンテンバイクFATHOMに付けてみました。
まず、座った感じは座面がワイドになってお尻が安定させやすくなった気がします。
また表面の摩擦力が大きくグリップ感が高めなのも安定感向上に寄与しています。
ロードではCADEX BOOSTサドルを使用していますが、
お尻の安定感は似た感じです。
クッション性としては、
CADEX BOOSTサドルがモノコックカーボンのしなりで衝撃や微振動を吸収するのに対して、
FLEETサドルは高反発フォーム+カーボンベースで吸収します。
座った感じのクッション感はFLEETの方がありますが、実際に走ってみると
CADEXの方が微振動がカットされて快適なのは否めません。
価格差3倍以上なので比較しちゃダメかもしれませんが。
テストサドルは製品版とレール素材が違うのでその影響もあるかもしれません。
上位モデルのFLEET SLRはレールもカーボンなので微振動吸収性は高いはず。
注意点としては、ワイドになった分、後ろに座りすぎると内腿が引っかかる感じがあるので
サドルの前後位置の調整はややシビアになっています。
ただ、ポジションがハマるとお尻が安定して出力が上がる感じがあります。
この感覚はCADEXと似た感じがします。
実際に、花折峠(琵琶湖大橋~花折トンネル)を走ってみてタイム短縮出来ました。
オンロードでは今まで使っていたCONTACT SL NEUTRALよりも概ね好印象でした。
僕みたいに腰を落ち着けて漕ぐタイプの人には相性よさそうです。
お尻を前後に動かしてポジションを切り替えながら乗る方はCONTACTシリーズの方がいいかも。
梅雨が明けたらオフロードでも引き続きテストしていきたいと思います。
オフロードでは高反発フォームの絶妙な厚みがいい感じな予感で期待しています。