ジャイアントストア大阪
今更紹介する、新型TCRレビュー! 【TCR ADVANCED SL1 DISC】2022年7月8日
こんにちは。スタッフ富田です。
私事なのですが、先日2022年モデルのTCR ADVANCED SL1 DISC を購入いたしました。
ポジションやカスタマイズも落ち着いてきたので、簡単にではありますがレビューをしてみようかと思います。
今回購入したのはSLグレードのフレーム。
ISP(インテグラルシートポスト)なのでサイズ選びが重要です。
私は身長170cmなのでSサイズをチョイス、サイズ感は余裕もあり適正サイズでした。
車体付属のスペーサーもありサドル高の微調整もできるので安心です。
コラムカットも済ませ、ポジションに関してはひとまず落ち着きました。
カスタマイズはサドルをCADEX BOOSTに、チェーンリングはSRAM Red AXSのパワーメーター付きチェーンリングに換装。
CADEX BOOSTサドルはずっと気になっていたのでこの機にインストール。
チェーンリングは元々SRAM製パワーメーターが付いていましたが、ドレスアップ目的で交換しました。
続いて、気になるインプレッションです。
乗ってみて最初の印象は、「軽い」でした。
車体重量が7.4kg(ペダル込)と比較的軽量だったのもあると思いますが、
やはりフレーム剛性によるものなのか、とにかくスイスイ進みます。
初めて乗った瞬間、加速のあまりの軽やかさに思わず笑ってしまいました。
特に登り性能は目を見張るものがあります。
フレームが硬すぎて乗り心地が悪いという感覚はなく、
チューブレスレディタイヤも相まって乗り心地も抜群。
スムーズな加速となめらかな乗り心地によって路面をワープしているような感覚です。
標準装備のタイヤサイズは25cですが、28cにしたら新しい発見がありそうです。
また、OVERDRIVE2によってコーナリングでは類を見ない安定感を実感しました。
バイクを倒してもフロント周りが捻じれて不安になる感触が一切ありません。
高剛性なコラムはディスクブレーキの高い制動力とも相性が良さそうです。
今回多くはお話しできませんでしたが、新型TCRはこちらでは書ききれないほど魅力的なバイクです。
当店では2022年7月現在、SLグレードのフレームセットも含め多くのTCRシリーズの在庫がございます。
是非お気軽にお問い合わせください。
スタッフ:富田