ジャイアントストア堺

北海道サイクリング4日目2019年10月3日

こんにちは!スタッフの金澤です。

北海道サイクリングの4日目は旭川市から富良野市に向かいます。

旭川駅前

北海道サイクリング1日目はこちら
北海道サイクリング2日目はこちら
北海道サイクリング3日目はこちら

8月31日天気は雲は多いものの晴れ。
予報では曇りのち雨なので美瑛あたりで降るんじゃないかと思いながら出発しました。

まずは国道237号線へ。
美瑛までは国道沿いを走るのが楽かなと思います。
ただし、交通量多めです。

途中で車から応援をいただきました。

すぐ左は線路が通っており、しばらく線路と並走となりました。

タイミングよく電車が通りました

あっという間に美瑛駅前に到着しました(走行距離25km)

翌日の9月1日に美瑛駅開業120年記念イベントが開催されたそうです。

元々曇りのち雨の予報だったので、『青い池』に行くのをやめて別のところを検討していたら
スタッフの下釜より『ぜるぶの丘』オススメです!と教えてもらったので行くことにしました。
場所を検索するとすでに通り過ぎてましたが…

美瑛駅まであと3km、上の写真の場所を左折しましたが、まっすぐ進むとぜるぶの丘に到着でした。
幸い駅から近かったので戻ることに。

ぜるぶの丘に到着です。(走行距離27km)

ぜるぶという名前は「か」「かお」「あそ」それぞれの後ろの3文字をとって名付けられたそうです。

ラベンダーのシーズンは過ぎてしまってましたが咲いている花の種類は多かったです。
バギーまたはカートをレンタルして園内を周ることもできるようになってました。

ぜるぶの丘を出発して、このまま富良野に向かうかと思ったんですが、天気はもうしばらく大丈夫そうだったので青い池にも行くことにしました。

平坦な道に見えますが、ゆる~く上ってます。

美瑛市街地から道道966号線をひたすらまっすぐ15kmほど進むと道の駅 びえい「白金ビルケ」に到着。

道の駅 びえい「白金ビルケ」

駐車場を抜けて2km進むと目的地の青い池に到着しました。(走行距離47km)

青い池 駐車場
駐輪スペースにはサイクルラックもありました。

遊歩道があり、池に沿って順路が設定されてます。

本当に青かった

青い池を後にして富良野に向かいますが、出発するころにはほぼ曇ってました。
上富良野の市街地の少し手前で雨が降り出しました。

雨宿りもかねて、上富良野駅のすぐ近くにある『第一食堂』でちょっと遅いお昼を頂きました。(走行距離65km)

こちらのお店もサイクルラックありました!

お店にいる間は雨も強く、雷も鳴っていたので少しマシになるまで待たせていただきました。

この後寄る予定にしていたお店は全部諦めて富良野に向かいます。
中富良野の辺りで雨が強くなったときはどうしようかと思いましたが…。

晴れてたらここ景色良さそうとか思いながら…

フロントライトはなんとか使えてます。

富良野市街地に着く少し前に雨は止みました。
上富良野から1時間ほどで富良野駅前に到着しました。

富良野駅前

富良野に来たなら富良野カレーは食べないと!
というわけで、晩御飯は富良野カレーです。

駅前を散歩しましたが、駅の南側と比べて北側は本当に暗かったです。
晴れてればいい写真撮れたと思いますがそれはまたの機会に。

北海道サイクリング4日目は走行距離81.5kmでした。

5日目は芦別、三笠を抜けて岩見沢へ。
岩見沢から南千歳まで輪行して苫小牧へ向かいます。

ジャイアントストア堺
大阪府堺市北区長曽根町545-25
072-240-1003
11:00 ~ 20:00 定休日:火曜日
facebookはこちら