ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘

【MTB】ガイドツアーに参加してきました!2019年11月23日

MTBの楽しみ方で、ガイドさんが山の中を案内してくれる”ガイドツアー”が日本各地で開催されています。

MTBを買っても何処で遊べばいいのか、気を付けなければならない点など、わからないことがたくさんあると思います。

ガイドツアーはベテランのガイドスタッフさんにMTBで走りやすい山道を案内してもらえるだけでなく、注意箇所や絶景ポイントなどを教えてもらえるのが特徴です。

MTBのライダーだけ楽しむのではなく、地元の方やハイカーさんに受け入れてもらえるよう、MTBで山道を走る上で守らなければならないルールやマナーも学ぶことができます。

そしてこの度、ジャイアントストアのスタッフで長野県某所で行われたMTBのガイドツアーに参加してきました!

現地でガイドさんと合流し、車にバイクを乗せてスタート地点まで出発!!

・・・っとその前に、ちょっと寄り道をしてサントリーのウイスキー「白州」の工場へ!

なにやら珍しいウイスキーが販売されているとのことで買いにいきました!

せっかく長野県まできたので観光も楽しみたいですよね(^^♪

車でスタート地点まで移動したら約2時間かけて舗装路を自走しスタート地点に到着!

いよいよトレイルライド開始です!!

紅葉の時期ということもあり、落ち葉や枯れ枝の多かったです。
木々の間をすり抜け、一人で来たら迷子になってしまいそうな山中を走っていきます。

今回MTBが初めてのスタッフもいましたが、それぞれのペースで走れるので安心!(^^)!

台風19号の影響で近くでがけ崩れがあり走れないコースもあったようですが、ガイドさんの案内で台風被害のないコースを案内してくれました。

事前のリサーチでコースの状況を事前に把握してくれるガイドさんと一緒だと安心してトレイルを楽しめますね(^^♪

山の中は場所によって、落ち葉や枯れ枝が多い道、砂利の混じった泥道、岩や木の根などの多い道など、刻一刻と路面の状況が変わっていきます。
もちろん路面の斜度の変化や急な段差もたくさんあります。

どんなラインで走れば目の前のコースをクリアできるか、走りながら瞬時に行わなければならない状況判断というのもトレイルライドの面白みの一つです(^^)

約1時間かけて下山!

走り終わって遅めの昼食です!

ガイドさんお手製のハンバーグをパンにはさんでハンバーガーの完成!!

参加者のみんなでテーブルを囲んでいただきました(^^)/

朝集合してから解散まで約6時間のツアーでした。

ライドを楽しみ、美味しいハンバーガーを食べて大満足!

あいにくの曇り空でしたが、晴れているとアルプスの山並みがきれいに見えるそうです。

食後はみんなで温泉に入って帰りました(^^)/

MTBは普段味わうことのできないスリルと爽快感を楽しむことができます!

舗装路を走るためのロードバイクやクロスバイクとは全く別の乗り物です!

MTBに挑戦してみたいという方、是非一度ご相談ください!!

当店には展示車もございますので、実際にお確かめください!(^^)!

余談ですが・・・

この日はGIANTから新発売されたMTB用シューズ「SHUTTLE FLAT」を使用しました。

詳細は→こちら

普通のスニーカーよりもソールが硬く、ペダリング時のパワーロスを減らします。
また、ペダルのピンとシューズのソールがしっかりをかみ合うことでペダルを踏み外しを防ぎ、より安全にライドを楽しめます!

ソールが硬いので山道の悪路でも歩きやすいです!

こちらも併せて店頭でお確かめください!(^^)!

ご来店お待ちしておりますー!!