ジャイアントストア京都紫明通

»トップへ

DEFY PRO 0 在庫展示! 電動変速&油圧ブレーキ2015年5月16日

2015 DEFYシリーズ最注目モデル。

DEFY ADVANCED PRO 0 Sサイズ ¥450,000(税別)

当店にやってきました。

 

当ブログでも何度か書きましたが、DEFYのコンセプトは

体の負担を低減しつつ、遠くへ行く時も長い時間乗る際も快適に。

と言った感じです。レーシングなTCRやPROPELとは性格が大きく異なります。

ロードバイクにはがむしゃらに走って求めるスピード感以外にも楽しい事や魅力はいっぱいあります。

この道はどこに続いてるんだろう?上り坂への挑戦と上りきった達成感。そこに現れる初めての景色。ご褒美の下り坂から仲間と喋りながらのサイクリング。

いわゆるツーリングが楽しみな方にとって、このDEFY ADVANCED PRO 0には夢がたくさん詰まっています。

油圧式ディスクブレーキ

近頃ロードバイクにも普及し始めています。メンテナンス性や重量面でためらう方も多いですが、その制動力やコントロール性が魅力です。なんせ長い下り坂が指一本でこなせるんですから。

トレーニングを積んでいるタフな方ならキャリパーでも不自由無いでしょうが、ディスクブレーキになる事でフレームにも好影響が出ます。

過去最高?に細いシートステー

ブレーキを支える必要が無くなったシートステーは本来の役割である「振動緩和」のため最大限にシェイプアップされました。

フレーム設計に自由度が上がると、剛性をもたせる所としならせる所のメリハリを出せるのでフレーム性能が大きく上がります。

太いダウンチューブと大きく成形されたッBB周りは車体の捻れをおさえ、ペダルへのパワーをしっかり受け止めます。
対して先ほどの細いシートステーとD形状のシートポストは見た目にしなり、ライダーに伝わる衝撃を大きく緩和します 。

…と言うように、ディスクブレーキにする事でもたらされる良い事は「重量が増える」と言うデメリットを無いものにしてしまう程なんです。

アルテグラDi2

もう1つ注目なのは電動変速システム、アルテグラDi2

もうレバーを深く押し込む必要も無く、ワイヤー伸びによる不意の変速不良もおこらない。

簡単操作でスムーズ変速。マイペースな時もがむしゃらな時も同じようにスパッと変速してくれます。

・ケーブル内装式・バッテリーシートポスト内蔵型・ワイヤー式対応フレーム

サドルはフィジークのアリアンテ。カーボンタイプです。
スポッとお尻が収まって腰の位置が安定そうな形です。サドルに関しては形や堅さで合う合わないありますけどね・・・

RIDE SENCE (ANT+のセンサーキット)

内蔵型でスッキリ。他メーカーのサイクルコンピュータでもANT+受信型であれば使えます。

・電池式・ねじ止め・スピード+ケイデンス

GIANTオリジナルホイール

DTswiss製ハブが使われています。

アルミリムで重量は前後合わせて1710g。ディスク用ホイールなので耐久性アップによるハブの重量増です。

・チューブレスに対応・ワイドリム・スルーアクスルへ変更可能

 

DEFY ADVANCED PRO 0  ¥450,000(税別)

実用的な油圧式ディスクブレーキと高性能リニューアルしたカーボンフレーム電動式コンポーネントDi2を搭載。

冒頭に書いた「楽に快適に遠くへ走るため」の乗り心地、操作性、走行性がとてもバランスよく仕上がっています。

 

現在当店には DEFY ADVANCED PRO 1 と DEFY ADVANCED 2 も展示してありますので、ぜひご来店いただき実物をご確認くださいませ。