ジャイアントストア福岡

サイクリストの聖地『しまなみ海道』に行ってきました!2019年7月19日

こんにちは!店長の井上です。

今回はジャイアント/リブストアの店長と本社スタッフで

サイクリストの聖地『しまなみ海道』に行ってきました!

尾道からスタートでしたが、当日はあいにくの雨模様

本当に今から走るの?という勢いの大雨の中、淡々と準備を進めます。

今回の相棒はESCAPE RX-E+

じっくり乗るのは今回が初めて!

準備運動とブリーフィングを済ませ、全員で記念撮影

天候のせいか、表情が硬くなっています。

スタート地点のonomiti U2から対岸に見える向島へ

渡船で移動。

船に乗ると自然とテンションも上がり、みんな笑みがこぼれます。

乗船後1~2分で到着

船を降りるといよいよスタート!

町中を抜けると目の前に海が広がります。

はじめてのE‐BIKEでのサイクリングでしたが

スタートの加速の良さにびっくり!

24㎞/hでアシストが無くなりますが

漕ぎ出しの良さはピカイチ!

アシストが無くなってからも頑張ってペダルを踏みこめば

35㎞/hぐらいはスピードが出ていました。

(かなり頑張りました)

試しにアシストを切った状態で走行しましたが

重たさは感じるものの、普通のクロスバイクに近い感覚です。

因島大橋の下で小休憩、雨も上がり一安心。

しまなみ海道は島と島を結ぶ橋を通り対岸の島へ渡ります。

橋まではちょっとした坂になっており

E-BIKEの本領発揮です!

軽い力でぐいぐい登ります。

しまなみ海道といえば名物『はっさく大福』!!今回の楽しみの一つです。

ガイド役のスタッフが「もうすぐはっさく屋だけど今日は休みなので通りすぎま~す」…ガーン

聞けば今の時期ははっさくのシーズンではない為、営業日でもはっさく大福はないとのこと

(画像 はっさく屋HP)

因島で休憩のためコンビニに立ち寄ると

バイクスタンドがずらりと並んでおり

総勢17人の大所帯でしたが駐輪も余裕でできました。

コンビニの看板に目を向けると…。

さすが『しまなみ海道』サイクリストに

優しい数々のサービスが!!驚きです!!

次は生口島のドルチェ瀬戸口本店で

ジェラート休憩

しまなみ海道の車道には“ブルーライン”が引いてあり、地図が無くてもどこへ向かえば

良いかわかりやすくなっています。ラインの途中には残りの距離なども表示されています。

ジェラート休憩も終わり、昼ご飯に向けて出発!!

多々羅大橋を渡りながら海の景色を楽しみます!

そしてようやく道の駅多々羅しまなみ公園に到着!

私は釣り好きで、魚の味にはうるさい方ですが

お刺身も鯛めしも飛び上がるほど美味でした。

昼食が終わるとバイクチェンジ!!E-BIKEのバッテリー残量は40㎞走行し、残り85%

まだまだ走れますが、ここからはDEFY ADV PRO 1に乗り換えて再スタート

その前に絶好の撮影スポットで記念撮影

E‐BIKEからDEFYに乗り換えると軽いロードバイクのはずが、当たり前ですがアシストがないため

漕ぎ出しで『重っ!!』と感じてしまい、やはりモーターの恩恵は大きかったことを実感しました…。

これからの行程でアシストが無くなったことに気を落としましたが、徐々に体も慣れ始め

スピードに乗ると気持ちよく走れ、また違う感覚で楽しめました。

私は普段からDEFYに乗っています、一世代前の2015 DEFY ADV SLです。

以前のモデルに比べると乗り心地がさらに向上し、長距離走っても疲れが溜まりにくく

なっています。走行性能もペダルを踏みこむとしっかりと加速し、ホビーサイクリストに

取っては十分な性能といえます。腰痛持ちの私には相性の良い、体に優しいロードバイクです。

途中、巨大なものが出現したかと思うと

造船所で船の製造の様子が見れました。さすが今治!

道の駅伯方S・Cパークに立ち寄り伯方の塩ソフトクリームをいただきます。

ここからが本日のメインイベント、ロードバイクVS E‐BIKE!店長対抗『亀老山ヒルクライム』です!

しまなみのルートからは少し外れますが、頂上の『亀老山展望公園』からの眺めは絶景です。

距離約3.0㎞、獲得標高280m、平均勾配9.0%、最大勾配15%

腕に覚えのある店長たちがスタート地点に並び一斉にスタート!!

ヒルクライムには多少自信があったのでE‐BIKEに負けることは無いと気合十分でしたが…。

ロードバイク組がヒィヒィ言いながら登るなか、E‐BIKE組は涼しい顔で登りをこなしていきます。

平均勾配9.0%の坂を15㎞/h程で走行しましたが、E‐BIKEは17~18㎞/hほどのスピードで

スイスイ登っていきます。斜度が上がれば上がるほどE‐BIKEが有利です。

途中まで何とかついて行こうと必死で食らいつきましたがあえなく撃沈。

結果は…。

ロードバイク部門では優勝!!総合では6位、E‐BIKEからは1分以上も離され

改めてE‐BIKEのアシスト力を痛感しました。

ロードバイク部門の勝利に酔いしれながら、展望台に向かいます。

そこには絶景が広がっており、苦労して登ってきた甲斐がありました。

しまなみに来たら是非立ち寄りたい場所ですね!

雨がぽつりぽつりと降り始め、あわてて下山開始。

DEFYはディスクブレーキのため軽い力で、制動力も抜群!

女性でも扱いやすいブレーキです。

雨の日やヒルクライムで疲れた体にもってこい。

馬島を後にし、今回のサイクリングで最長の橋、来島海峡大橋を渡ります。

橋を渡り終えると今治市サイクリングターミナルサンライズ糸山

に到着、最後の休憩を済ませます。

こちらはレンタサイクルはもちろん宿泊施設もあるから驚きです。

今治市街に入り、町中を抜けるとひと際大きい建物が目に入ってきました!

ゴールの今治国際ホテルに到着!!

夜は全員そろって宴会です!

走って、食べて、飲んで、朝から晩まで楽しめる

しまなみ海道サイクリング!!

まだ、スポーツバイクをお持ちでない方はレンタサイクルも

ジャイアント/リブストア尾道

ジャイアント/リブストア今治

どちらでもご用意しております!

輪行でお越しの方も尾道・今治どちらからスタートしても

駅からすぐアクセスできるので、人生に一度は

しまなみ海道サイクリングを体験してみてはいかがでしょうか?

スタッフ 井上

☆ジャイアント/リブストア福岡ではFacebookでも情報を発信しています☆

日常のサイクリングやイベント情報などの記事&写真をUPしていますので、是非ご覧下さい♪