ジャイアントストア福岡

»トップへ

しまなみ海道をLiv「ENVILIV ADVANCED PRO」で走ってきました★2023年3月9日

先日発表されたばかりのLiv新型エアロロードENVILIVシリーズ。

今回ENVILIV ADVANCED PROに乗る機会に恵まれ、

人生初のしまなみ海道をライドしてきました!

初しまなみ海道と初ENVILIVの未知のライド、前日からわくわくして眠れませんでした( ´艸`)

尾道に到着し、まずは尾道ラーメン。常連と思しき地元のおじさん達と楽しくお喋りし、

GIANTストア尾道店へ。おしゃれなU2という施設の中に店舗を構え、

バイクのレンタルが可能です!しまなみ海道を走る際はぜひご利用を。

今回走るのは尾道から今治間の約76キロ、

最終目的地のジャイアントストア今治店を目指します。

準備体操やストレッチを行い、当日のスケジュールを確認後、

スタート地点の向島行き渡船乗り場へ移動。

向島まで渡船約5分。あっという間に向島へ到着。まずは因島大橋を渡ります。

最初は橋の高度感と風に、「オオーっ!」高所恐怖症ではないですが、

思わず声が出てしまいました。

今回は休憩スポットなどにしっかり立ち寄り、

美味しいものをしっかり頂くというミッションがあり、

最初の立ち寄りスポットへ😋

島ごころさんでレモンケーキとレモン饅頭を頂き、

小腹を満たした後はすぐ近くにあるジェラート専門店ドルチェさんで、

美味しいジェラートを堪能🍦

次に目指すのは道の駅「多々羅しまなみ公園」

多々羅大橋を渡り、ここでお昼休憩。

撮影スポットで新型エアロロード「ENVILIV」の撮影会も。

青空と多々羅大橋が映え〜てます。しっかりランチを頂き出発です。

大三島橋を渡り次の休憩スポット道の駅「マリンオアシス伯方」でご当地、塩ソフトクリーム🍦

ほんのり塩味が、汗をかいた体にしみます。

食べてばっかりで少し罪悪感ありつつ、でも甘いものには目がないので避けては通れません。。

のんびり景色見て、美味しいもの食べて、映え〜なサイクリングも良いなと思う一日。

まだ、最終地点ではないのにまったり。

残りは最終地点の今治店へ向けてラスボスの来島海峡大橋!

橋を渡る時には必ず登り下りの繰り返しがあります。

ここも左側通行で対向車に注意しながら走行。

繰り返すアップダウンに少々疲れも見え隠れします。。

ラストこそ集中して走りましょう!

ラスボスの来島海峡大橋を渡り、サイクリングターミナル「サンライズ糸山」の休憩スポットで

THEしまなみ!な感じの映え~なショット。はいポーズ!!

最終目的地、今治店まではもうすぐ。夕方から雨予報の今治。

少し曇が厚くなってきました。なんとか雨に合わず無事に今治店へ到着!

初しまなみ海道、ルートはブルーのラインに沿って進めば間違いなく目的地へ到着でき、休憩スポットも点在。

交通量も少なく、車を運転される方も優しい運転なので、走りやすい!

ありがとーーーしまなみ!と橋の上から叫びたくなりました(^^)/

追記)ここで忘れず新型エアロロード「ENVILIV ADVANCED PRO」の印象など少し。

見た目カッコイイ!カラーも好み。

レインボーに光るラインは光の当たり具合で文字通りレインボーに煌めいてインパクト大。

詳しいスペック等はHPにて。。。

インプレなぞ難しい説明はできませんが、乗った印象として個人的な感想レベルとして読んで頂ければ幸いです。

先行してGIANTの新型PROPELが発売になり、みんな口を揃えて「軽い!」と。

軽いって、重量が?走りが?、、、どっちもです!

これENVILIVも同じく当てはまるの?、、、すぐに疑いは晴れ、軽っ!心の声が口から漏れる。

前モデルと比較すると、スピードに乗るまでが圧倒的に早い。

低速からペダル踏み込みで、あっという間にスピードに乗る乗る。

もう一つは、ハンドル周りが軽く、ダンシング(立漕ぎ)が楽~!これは一番の驚きでした。

今回ガイド研修ということで、片手放ししながら後方確認の練習なども行う場面がありましたが、

直進安定性は従来のまま、ハンドリングは安定(傍目から見たらふらついていたかも。。。)。

フレームは格段に軽く、これは登りもいけるー!!というのが一番の印象。

私も以前はヒルクライムを楽しんでいた輩としては、やっぱり長い険しい登坂においてはLANGMAが有利というのは事実。

だけど、ENVILIVは一台あると平坦、登り、うまいことこなしてくれるんではないか、、、と。

心はENVILIVにあり、、、お別れの時は後ろ髪引かれる思いで今治の地を後にしました。

LANGMA(左)ENVILIV(右)並べるとフレームのジオメトリの違いが分かりやすい。

どちらの車種も、乗る方の走るシーンなどで個性や強みを発揮するバイクです。

ロードバイク選びに迷った方は是非店頭でご相談下さい!

スタッフ 小川

☆ジャイアントストア福岡ではInstagramでも情報を発信しています☆

日常のサイクリングやイベント情報などの写真&記事をUPしていますので、
是非ご覧下さい♪