ジャイアントストア今治
【スタッフのサイクリング外伝】とある小径車の自転車通勤2022年2月21日
もの凄い向い風の中、頑張り過ぎて鼻血が出ました。
こんにちは。今治店スタッフの川村です。
さてさて。
前回【スタッフのサイクリング】でもご紹介を致しました、
ミニベロのTEN
ヒルクライムから一転。
今回は【スタッフのサイクリング外伝】と致しまして、
私のサイクルライフに欠かせない習慣の一つ。
『自転車通勤』を舞台にお話しを致します。
TENの女性向けモデル。
Liv AMICA(アミーカ)にも共通する点がございますので、
そちらを検討中の方にも、ご参考にして頂ければ幸いです。
まずは、私の自転車通勤の環境について。
距離は片道10km強、途中に距離1km,標高差50mの坂があります。
都市部での10kmに比べますと、信号機がある交差点の数も少なめ。
所有する車種それぞれでの所要時間ですが、
◇ロードバイクTCRで25分←普通に走ってこのぐらい。
→走りの爽快さは1番。
◇ミニベロTENでは30分←超凄く頑張ってこのぐらい。
→ゆっくり35分ぐらいのペースでこぐと快適。
◇クロスバイクやEバイクでこの中間ぐらい。
余談ではありますが。
私は以前、
ロードバイクで片道50km弱の通勤を日課にしていました。
一応、各駅停車+路線の乗換時間よりは早かったですよ。
(よくやっていたな、と思います)
そんな経験もございまして、
ミニベロのTENで快適に通勤できる距離は、
「10kmまでかな?」というのが率直な感想です。
これよりも距離と時間が長くなりますと、
長距離を走りやすいロードバイクや、
クロスバイクに乗りたいところです。
それなら「ミニベロじゃなくてもいいじゃん」
となりそうですが。
このミニベロTENの魅力。
それは…
ロードバイクにはない「便利さ」と「乗り味」です。
キックスタンドにフラットペダル、泥よけ。
オプションで前カゴも装備可能です。
この前カゴはフレーム専用台座に装着する為、
荷物の重さにハンドルがふらつくこともありません。
ただ走るだけのサイクリングと違って、
通勤では買い物など寄り道もありますからね。
そのような場面では大活躍します。
さらにこちらの写真。
空気を充填するバルブは「英式」タイプです。
多くのご家庭や町中でも見かける事が多い、
英式バルブ用空気入れが使えます。
(あっ、そういえば私の家にはありません!)
シティーサイクルやママチャリでしたら、
どれも「あたりまえ」のことかもしれません。
ですが、とても懐かしく新鮮さを感じます。
今治ではサイクルスタンドがあるお店も多いですが、
キックスタンドはやっぱり便利ですよね。
また、ペダルのこぎ出しが軽く、
非常に小回りも利くミニベロの走り。
ストップ&ゴーが多くなる市街地では、
「水を得た魚」のようにキビキビ走ります。
街中散策にはピッタリのバイクです。
走る場所によって車種の良さが際立つところも、
スポーツバイクの面白さですね。
ロードバイクとは全く異なるミニベロに乗りはじめて、
わたしが実感をしていること。
そして、一番お伝えしたいこと。
それは、
「もっと多く方に走り出してほしい!」
目的が通勤でもサイクリングでも、
車種はロードバイクでもクロスバイクでも。
はじめは興味のあるところからで大丈夫です。
クルマでいつも見ている風景も、
自転車の上からですと、また見え方が変わります。
風を切ってペダルをこいでいますと、
ふとした瞬間に仕事のアイデアが浮かんだり。
なにもしないよりは健康にいいこと間違いなし。
走って帰ったあとに食べるごはんは美味しいですよ!
皆様もぜひ、
日常の中に新しくサイクルライフを取り入れてみませんか?
ジャイアント/リブストア今治
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