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【クロスバイク】ESCAPE R3 SE -GIANT JAPAN35周年記念モデル-2024年11月25日

こんにちは。今治店スタッフの川村です。ジャイアントジャパン35周年記念モデルのアルミロードバイク「GJ-35 LTD」に続きまして、限定カラーを纏ったクロスバイクESCAPE R3が入荷しております。

ESCAPE R3 SE

¥69,300(税込)
color:マットシルバー

発売から約20年、幾多のモデルチェンジを重ねてきた現行ESCAPE R3をベースにした限定モデルです。このクロスバイクを一言で表現するなら、「玄関を出てペダルをこぎ出せば退屈な日常をちょっぴりエスケープできる」といった感じでしょうか。今現在、ロードバイクでロングライドやヒルクライムレースなどを嗜むような熱心なサイクリストの方々も、1台目の愛車はESCAPEシリーズだったというケースは決して珍しくありません。

余談ですがわたくしスタッフ川村。実はジャイアントストアでの勤務をはじめて15年以上経ちますが、2010年頃からスポーツバイクに乗り始めた方々とお話する際、その大半がESCAPEシリーズ出身という話題になります。なお、わたしを含めて2000~2005年あたりにスポーツバイクをはじめた場合、舗装路オンリーのサイクルライフでもMTB出身の比率が高くなります。その理由などを交えつつ、以前にESCAPEシリーズについてご紹介したブログがございます。宜しければそちらもどうぞ。

【クロスバイク】ESCAPEシリーズの豆知識

※2023年に作成した記事です。写真の各モデル及びフレームカラーは、2023年当時のものになりますのでご了承ください。

今作のステムトップキャップには「SPECIAL EDITION」の記載が追加されています。

また、フレームパイプ各部のステッカーにも注目です。

モデル名やブランド名、ブランドロゴには、それぞれリフレクティブデカールを採用しています。

タイヤにはクリンチャータイプの700×32Cを標準装備しています。登場当初から長らくESCAPEシリーズでは28Cが標準装備でしたが、これぐらいのボリュームがあると路面状態にさほど気を使わなくて済むほか、多少空気圧が不足した状態でも運用できるメリットもあります。実際にESCAPEを日常の足としてご利用いただく場合、タイヤ空気を補充する頻度が常に不足気味のユーザー様も多い印象です。誰でもパンクは嫌ですし、トレンドを取り込んだアップデートとも言えます。

ハンドル周りやシートポストなどの部品類もブラックで統一。フレームに施されたマットシルバーとのコーディネートはバッチリです。

クランクセット及びチェーンをのぞく変速機まわりの部品には、定番のシマノ製コンポーネントを採用しています。

ブレーキシステムはケーブル引きによるシンプル構造で、クロスバイクとの親和性が高いVブレーキタイプを採用しています。ランニングコストが抑えられる点も魅力です。

スポーティーな外観を採用するこちらのGiant Sportサドル。単体でのラインナップがない完成車専用の製品となっています。絶対的なクッション性についてはシティーサイクル用の分厚いものに劣りますが、それはスポーツバイクで爽快に走ることを想定したデザインだからこそ。走行中にペダルをこぐ際はスムーズに脚を動かしやすく、部品としての重さが軽い点も含めて、クロスバイク用サドルとしてとても優秀な製品です。

先にご紹介させていただいたアルミロードバイク「GJ-35 LTD」と比較しますと、こちらのESCAPEは各サイズとも在庫に余裕はございます。ですが、台数限定モデルのため無くなり次第終了となりますので、ご検討の際はお早めにご予約を。

みなさまのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

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