ジャイアントストア今治
【スタッフのサイクリング】春を先取り。山岳ルートライドへ。2022年3月17日
「ロードバイクに乗らないか?」
「ロードバイクはいいぞ。」
こんにちは。今治店スタッフの川村です。
昨年の秋。心を燃やして高知県の伊野町へ、
鰹のたたきを食べに出かけたサイクリング。
【スタッフのサイクリング】たまにはグルメを求めてサイクリング
このときに「立ち寄りたい場所がある」と、
フラグを立てていたのを覚えておりますでしょうか。
これから春のシーズンインで忙しくなる前に。
新調したホイールをとことん満喫すべく、
そしてフラグを回収する為に‼
高知県の伊野町へサイクリングに出かけて参りました。
ホイールのご紹介はこちら
☛バージョンアップは足まわりから。こちらのホイールも伊達じゃない。
この日は予定もあり、途中まではドライブ。
道の駅木の香で昼食をとり、サイクリングをスタート。
国道194号線がメインの往復100kmライドとなりました。
200kmオーバーのライドに比べますと、
距離的にそれ程ハードではない事に加えて、
往路の8割は急勾配のダウンヒル区間を含む下り基調。
の、予定だったのですが。
新大森トンネルより先、待ち受けていたのは強烈な南風。
今の季節。
高知沖の太平洋上で暖められた空気が、
四国山地へ勢いよく流れ込みます。
そのため、渓谷沿いを走る国号194号線は、
まさに「風の通り道」となります。
つまり、この日の往路はほぼずーっと向かい風。
写真右端にあるのぼりをご覧ください。
結構な勢いでバタバタと。
菜の花も風にゆれております。
竹も風でわっさわっさ。
下り基調でもそれなりに踏み続ける必要があり、
軽量級ライダーにとっては、かなり脚を削られる展開に。
とは言え、新ホイールの優れた空力効果もありまして、
急勾配ダウンヒル区間でのコントロール性は向上。
使い込んでいるタイヤとは思えないほど、
荒れた路面+カーブの旋回性能も高く、
率直に申し上げて、すごーーく楽しい!
これこそ、『トータルレースバイク』TCRの醍醐味です。
なお、体重が55kg以下の私は、
4.3~4.5barで空気圧をセッティングしています。
タイヤはGIANT RACE 0(チューブレス)25Cを使用中です。
フックレスリムと以前よりもワイドリム化したことで、
低い空気圧でもよりシャープに。
路面に吸い付くような走りができるようになりました。
川幅が広くなり、下り勾配が緩くなる後半。
身体を屈めて向かい風の中、ペダルを踏み続けます!
この日は気温が高く、標高の高い地点でも15℃を超え、
夏用ジャージを選択しておいて正解でした(汗)
前半から水分補給も多めに意識して、
復路のロングヒルクライムに備えておきます。
国道33号線の橋が見えて来て、
宮本鮮魚店さんを過ぎたら目的地はもうすぐ。
事前に記憶してきた地図を思い出しながら、
路地へ入っていくと、お店がありました!
こちら、「岡林商店」さん
実は、以前より一度訪れてみたいと思っていた私。
ライド中は、ガラ携ユーザーのスタッフ川村。
前回、時間が無かったことに加えて、
場所がわからなくてたどり着けなかったんですよね。
念願叶って、ようやくたどり着くことができました。
「よく来たね!」
「自転車で来たの!?偉いね~!」
と、さっそく店内へ迎え入れて頂きました。
撮影OKとのお言葉に甘えて、感動のご対面へ。
「なんとぉぉぉ!」
「通常の3倍速いやつ」
「め~いちゃ~ん」
「こいつ、動くぞ」
「こっちも動くぞ」
「こっちは回るぞ」
「わくわくすっぞ!」
どの作品もクオリティーがすごい!
「ピポパポ」
これらの作品はすべて、ご主人が段ボールで製作。
長いものは完成に数か月かかるそう。
イスカンダルにも着きそうな勢いですね。
設計図も見せて頂きましたが、
縮尺を含めて細部へのこだわりもすごいです。
技術は常に進化しているそうで、
最近は技法も変わってきたそうです。
初代作品と比べてみると、その様子を窺うことができます。
店舗入り口には新作も。
この躍動感!
これは、次回作にも期待が高まります。
帰りの補給食も購入させて頂き、名残り惜しくも復路へ。
さっきまでの向かい風も、後半では追い風に。
下り基調だった前半よりも、
後半の登りの方が明らかにペダリングが軽い!
緩い勾配の区間は、
下りよりも登りの方が重いギアを踏めるという、
ちょっとした珍事。
急勾配区間が始まる国道439号線との分岐まで、
サクッと到達してしまいました。
スタッフ川村にとって、実はここからが今日の勝負どころ。
昨年、今治から自走で往復した際。
新大森トンネルまで、あと少しの場所でインナーギアへ入れるという、
個人的には敗北感を味わったんですよね。
あの日は先にも100km以上距離が残っていたので、
脚の温存も考えての戦略的撤退でしたが。
今回は絶対にアウター縛りで攻略してやる(燃)
と、心を燃やし、限界を超えてアウターで登りました!
立派に責務を全うできましたよ。
さすがにリア変速は2速まで使いましたけど!
(だいぶ汚れてきたのでドライブトレイン洗浄しましょう)
如何でしたでしょうか?
今回のスタッフのサイクリング。
何か目標や目的地がありますと、
ロングライドはさらに楽しくなります!
みなさまもぜひ、春を感じるライドへ出かけませんか?
それではまた次回。
ジャイアント/リブストア今治
―ジャイアント/リブストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています―
普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、
スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪