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バージョンアップは足まわりから。こちらのホイールも伊達じゃない。2022年3月15日

こんにちは。今治店スタッフの川村です。

以前ご紹介をさせて頂きました、

当店スタッフによるCADEX 42試乗レポート。

私は愛車TCRにCADEX 42を装着して試乗しました。

当ブログをご覧頂いている方の中には、

既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。

このスタッフ川村が乗るTCRは、

昨年秋にコンポーネントを組み換えております。

内容は最新仕様へのアップグレードではなく、

過去の愛車で使用していた部品を中心に構成。

これが現代のTCRにも予想以上のシンクロ率を発揮。

車体重量も軽量化され、乗り味は一層シャープになりました。

ただ、その副作用と致しまして。

舗装の荒れた路面では、以前よりも車体が暴れやすくなり。

車速がのっている場面で風に叩かれますと、

コントロールのシビアさが顔を覗かせる特性に。

下りでクルマとすれ違う際に受ける風圧など、

自然の風以外に対しても、気をつかう瞬間が増えました。

ところが。

CADEX 42ホイールで走行してみますと、

ホイール分で車重がより軽くなっているはずなのに、

先に申し上げたような場面で、安定性が向上しました!

この安定性を生み出しているのが、

CADEXホイールに採用されたワイド&フックレスリム。

 

装着後のタイヤ断面形状をベストな状態に保ちやすく、

よりスムーズなコーナーリングを実現します。

クリンチャータイヤよりも低い空気圧で性能を発揮する、

チューブレスタイヤには、大きなメリットになります。

 

タイヤとリム側面が「ツライチ」状態になることで、

ホイール全体が優れた空力性能を発揮します。

・フック付きリム

段差の部分で空気の剥離が発生することで、

タイヤとリム側面の空気の流れが乱れやすい。

・フックレスリム

段差がほとんど無く、

タイヤとリム全体で高い空力効果を発揮します。

カタログにもそう記載されてはおりますが、

実際に乗ってみるとここまで違うものとは。

これには大変驚きました。

ぜひとも、現状の愛車TCRに欲しい性能です。

これまで使用してきた、こちらの初代SLR 42

徹底的に使い込み、リムブレーキ面の摩耗は限界です。

当然、金属製のハブやスポークにもヘタリが生じております。

ここまでノントラブルでよく頑張ってくれました。

ありがとう!

そして、この機会にホイール貯金を投入しまして、

足まわりを新調することに致しました!

そのホイールセットがこちら。

SLR 1 42 HOOKLESS WHEELSYSTEM

「CADEXじゃないんか~い!」

ナイス突っ込み、ありがとうございます。

そう、今回スタッフ川村が選択したのは、

GIANTのSLRホイールセット。

これまで使用してきた、SLRのフルモデルチェンジ版です。

もちろん、CADEXホイールの走りは大変魅力なのですが、

私のライドスタイルとは、好みが若干異なる点も。

(おもにカーボンスポークによるもの)

そこで。

CADEX 42と同一形状のカーボンリム。

CADEXにも引けを取らない、低摩擦、高効率なハブ。

これらを20万円以下で惜しみなく盛り込んだ、

最新SLR 1 42ホイールセットならどうだろう?

となった次第です。

なお、それぞれの仕様は製品カタログページをご確認ください。

SLR 1 42 HOOKLESS WHEELSYSTEM (2021)

CADEX 42 TUBELESS

 

SLR 1 42で走行した感想を一言で申し上げます。

「このホイール、何かの間違いじゃないのか?」

CADEXホイールセット約半分の価格で、

これほどの走行性能を実現してしまうとは。

思わず、開発チームを疑ってしまいました。

こぎ出しクランク3回転で脚に感じる軽さは、

カーボンスポークを採用するCADEX 42が一枚上手です。

ところが。

そこから車速が乗りはじめますと、

SLR 1 42とCADEX 42の性能差は、ごく僅かな印象です。

CADEXと同じく30Tの低摩擦面ラチェットを採用するので、

掛かりが素早く、脚を止めた際の失速感も非常に少ないです。

ホイール側面を風に叩かれた際の安定感はCADEXと同等。

今回、タイヤはそのまま載せ替えて使用しているのですが、

これがびっくり。同じタイヤとは思えないほど、

よく曲がって転がるようになりました。

これは、山岳ロングライドが更に楽しくなってしまう。

CADEX譲りの技術で生まれ変わったSLR 1 42ホイール。

愛車のバージョンアップを計画中の方に。

お勧めできる逸品となっております。

ちなみに。

今治店にはこのSLR 1 42ホイールセットを標準装備する、

完成車もご準備しております。

TCR ADVANCED PRO 1 (2021年モデル)

size:XSサイズ

2022年モデルには同一モデルがございません。

ぜひ、お見逃しなく。

さらに‼

今治店にはSLR 1 42のディスクブレーキ仕様を装着した、

TCR ADVANCED PRO 1 DISCの試乗車も配備しております。

スルーアクスル仕様のディスクロードにお乗りでしたら、

愛車に装着してご試乗頂くことも可能です。

こちら、シマノ11速用フリーボディーですが、

8~10変速コンポーネント搭載車でも装着可能ですよ。

スタッフ川村も、現在10速コンポーネントで使用しています。

ぜひ、ご参考にしていただけると幸いです。

 

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