ジャイアントストア国立
国立カスタム集PART14:FCR 0(2012)2012年1月28日
1月もとうとうあとわずか!!
はやく春がこないかなー。
はやく春がこないかなー。
そんなわけで今回は久々のFCRシリーズのカスタムです。
Yさんの仕上がりはこんな感じ。
Yさんの仕上がりはこんな感じ。
むむ??
シフターはそのままでいけるんですか??
シフターはそのままでいけるんですか??
そうなんです。
新TIAGRAから10速になり、105からULTEGRAまで互換する(動く)ようになりました。
ということは、チェーン・スプロケット・シフターを変えなくてもよいということです。
これは、「変速やブレーキなどの要の部分だけはULTEGRAにしたい!!」
という方にはうれしいですね。
新TIAGRAから10速になり、105からULTEGRAまで互換する(動く)ようになりました。
ということは、チェーン・スプロケット・シフターを変えなくてもよいということです。
これは、「変速やブレーキなどの要の部分だけはULTEGRAにしたい!!」
という方にはうれしいですね。
前回お話をしたHOLLOWTECH Ⅱとは、クランクアーム内を中空(HOLLOW)にすること。
(図の赤枠部分)
そして、HOLLOWGLIDEとはさらにアウターチェーンリングを中空(HOLLOW)にしたもの。
つまり、さらにさらに軽量化したものなのです。
図では赤枠の部分。
また、軽量化しただけでなく、剛性も20%アップしているとのこと。
まとめると、軽くなって力が伝わりやすくなり、スピードアップ!!(←単純?笑)
(図の赤枠部分)
そして、HOLLOWGLIDEとはさらにアウターチェーンリングを中空(HOLLOW)にしたもの。
つまり、さらにさらに軽量化したものなのです。
図では赤枠の部分。
また、軽量化しただけでなく、剛性も20%アップしているとのこと。
まとめると、軽くなって力が伝わりやすくなり、スピードアップ!!(←単純?笑)
閑話休題。
このように、パーツといってもグレード・お値段もさまざま。
ここが自転車を選ぶときの難しいところでもあり、たのしいところでもあるのです。
ここが自転車を選ぶときの難しいところでもあり、たのしいところでもあるのです。
あなたに合ったグレード・お値段が必ずあります!!
自転車・アップグレードをご検討の際は、ぜひ国立店にご相談下さい。
自転車・アップグレードをご検討の際は、ぜひ国立店にご相談下さい。
【カスタムバックナンバー】
番外編:~2009 MR-4 ユーザーに朗報!
PART1: FCR 1(2012)
PART2: MR4 F(2012)
PART3:DEFY 3(2011)
PART4:FCR 1(2012)
番外編:ディレイラーガード
PART5:TALON 29ER 2(2011)
PART6:XTC 29ER 1(2012)
PART7:FCR 2(2010)
PART8:TALON 2(2012)
PART9:TCR 2(2011)
PART10:ESCAPE R3(2009)
PART11:ESCAPE R3 SE(2007)
番外編:カラーパーツ
PART12:TCR 2(2012)
PART13:TCR COMPOSITE 3(2012)
番外編:~2009 MR-4 ユーザーに朗報!
PART1: FCR 1(2012)
PART2: MR4 F(2012)
PART3:DEFY 3(2011)
PART4:FCR 1(2012)
番外編:ディレイラーガード
PART5:TALON 29ER 2(2011)
PART6:XTC 29ER 1(2012)
PART7:FCR 2(2010)
PART8:TALON 2(2012)
PART9:TCR 2(2011)
PART10:ESCAPE R3(2009)
PART11:ESCAPE R3 SE(2007)
番外編:カラーパーツ
PART12:TCR 2(2012)
PART13:TCR COMPOSITE 3(2012)