ジャイアントストア名古屋

【すごいぞ、E-BIKE!】ESCAPE RX-E+で85km走ってきました!2019年10月31日

10月23日、ESCAPE RX-E+を使って85km走ってきました!

10時30分頃に名古屋店を出発。
出発時点でのESCAPE RX-E+のバッテリー残量は98%でした。

この日は自分を含めスタッフ3名でのライドです。
自分以外の2人はロードバイクで走りました。

森林公園を抜けて高蔵寺駅から多治見市の方角へ走り抜け、
今日の目的地「cafe montana」さんを目指していきます。

目的地前には激坂が待ち構えており、坂道が得意なスタッフも足を着いてしまうほど。
ESCAPE RX-E+はそんなスタッフを横目に、18km/h~19km/hで淡々と上っていけました。
やはり上り坂はE-BIKEのアシストパワーがとても心強く感じます。

上ったあとは身体を冷やさないうちに坂道を下って行き「cafe montana」さんへ到着。
農園に囲まれた長閑な場所に立地した落ち着いた佇まいのお店です。

「cafe montana」さんではハンバーグのランチと期間限定のマロンパフェを頂きました。
量もちょうど良く優しい味付けで、疲れた身体に染み渡りとても美味しかったです。

反射して見にくいですが、35kmほど走った時点でのバッテリー残量は82%
平坦ではECO+モード、上り坂ではNORMALモードと使い分けながら走っていましたが、
そこまでバッテリーは減っていませんでした。これなら残り50kmも大丈夫そうです。

「cafe montana」さんを出発したあとは、古虎渓駅を抜けて南の方角へ向かっていきます。
今回のライドでは道中にあえて上り坂をいくつか盛り込みロードバイクとE-BIKEを比較するという試みもありました。

ロードバイクを乗るスタッフ2名は上り坂の度に大分体力を消耗しているようでしたが、
ESCAPE RX-E+はむしろ上り坂が楽しいバイクなので勾配が大きければ大きいほど、
モーターユニットの強力なアシストパワーで体力も温存しつつ、
ロードバイクよりも速く少ない力で頂上まで走り切ることが可能でした。

ロードバイクでは苦しい上り坂でも・・・

ESCAPE RX-E+では待ち構えていたカメラにピースできるくらい余裕があります。

乗鞍岳を上ったときも感じましたが、上り坂では無類の強さを発揮するなぁと感じました。
乗鞍岳を走ったときの模様は以下の記事からご覧いただけます。こちらも是非ご覧ください。

【ESCAPE RX-E+特別企画】そうだ、E+で乗鞍に行こう。(前編)
【ESCAPE RX-E+特別企画】そうだ、E+で乗鞍に行こう。(後編)

残り数10kmのところでバッテリー残量は62%
後半はほぼNORMALモード固定で走っていましたが、そこまで大きく減っていない様子。
状況に応じてアシストモードを切り替えていけば、もっとバッテリーを節約することもできそうです。

ESCAPE RX-E+は、走り出しからしっかりとアシストパワーが働くため、
上り坂の途中で発進してもふらついたりすることなくスムーズな加速ができます。

スッと踏むだけで後ろから軽く押されるように発進できるため、
ロングライドで信号等による頻繁なストップ&ゴーでも疲れが溜まりにくいように感じました。

ロードバイク乗りのスタッフ2名と一緒に85km走り切って感じたことは、
軽いロードバイクに負けないくらい速く上り坂に強い!という印象でした。
ロードバイクに乗っている人と一緒に走りに行きたいけど体力や脚力に自信がない・・・
という方もE-BIKEなら一緒にロングライドも楽しむことができると思います!

そして、驚いたのが平坦路での速度です。
車体重量約20.0kgのバイクですが、30km/h以上の速度も出そうと思えば出せてしまいます。
アシストは24km/hで止まってしまいますが、ベースが上級クロスバイク「ESCAPE RX」なので、
スポーツバイクとしての走りの楽しさも備わっているなあと感じました。

今回紹介いたしましたESCAPE RX-E+は当店でも試乗車をご用意しております。
詳しくはこちらの記事も併せてご覧ください → 【E-BIKE】ご試乗できます!

みなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております。

ジャイアント/リブストア名古屋ではFacebookでも情報を発信中です。
是非、ご覧くださいませ。