ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘

»トップへ

【Liv】ライドレポート 『サイクリストの聖地‼ しまなみ海道を走ってきました。』2023年3月26日

ずっと行ってみたいと思っていたサイクリストの聖地《しまなみ海道》にて、女性スタッフライド研修を行いました‼
今回はおすすめスポット満載!で、ライドの模様をご紹介したいと思います♪
少しずつ旅行もしやすくなってきたので、是非皆さんも参考にしてみてください。

■□■しまなみ海道って?■□■
広島県の尾道市と愛媛県の今治市までの約60kmを自転車で走ることができる日本唯一の海道です。
瀬戸内海の島々を美しい橋が繋いでいるのですが、その景色は本当にため息がでます。

しまなみ海道サイクリングは今治からでも尾道からでもスタートできます。
私たちは尾道スタートで走りました。

今回はみんなジャイアントストアのスタッフなので、全員マイバイクでの参加ですが、スタート地点の尾道にもゴールの今治にもジャイアントストアがありレンタサイクルすることができますので、手ぶらでもサイクリングができます。
もし愛車で走りたいという場合は、バイクを輪行(バイクの車輪を外して袋に入れて運ぶこと。)して新幹線や飛行機に乗せて移動すれば大丈夫!

今回のスタート地点としたジャイアントストア尾道は倉庫跡に作られたとってもおしゃれなONOMICHI U2という施設内にあります。
ジャイアントストア以外にも素敵なグッズが売っているショップや、海を見ながらお茶ができるカフェもあります。
バイクラック付きの部屋に泊まれるホテルもあります。さすがサイクリストの街!

9:00
ジャイアントストア尾道から少し行ったところに最初の島《向島》に向かう渡船乗り場があります。
最初の島にはここから船で渡ります。

さあ船を降りたら出発です。
向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島と渡って四国までサイクリング♪

11:00
最初の立ち寄りスポット。三つ目の島 生口島にある島ごころ
ここはしまなみ海道のほぼ中央にあたるので、一息につくのにおすすめのお店です。
瀬戸内といえばレモンやミカンの柑橘類が名産ですが、特にレモンの生産は日本一なんです(^^)/
そのレモンを使ったスイーツが目移りしてしまいそうなぐらいたくさんあります。
できれば片っ端から食べたい…笑

私は今の時期限定の《桜チェリーレモンケーキ》をチョイス!限定に弱い(^^♪

島ごころから少し走ったところにあるジェラート屋さん《ドルチェ》

またスイーツ!!
でも大丈夫、サイクリングしていればプラスマイナスでカロリー0です!笑

12:00
待ってました!ランチの時間です♪
これを楽しみに頑張ってきたといっても過言ではない…。

四つ目の島 大三島に渡る多々羅大橋を下から見上げる最高のロケーションにある多々羅しまなみ公園レストランにて海鮮と鯛釜めしを堪能♡

鯛がもう…感涙
プリプリとはこの時に使うためにある言葉に間違いない! 景色と新鮮なお魚、最高でした♪

ここには、サイクリストの方が必ず写真を撮る「サイクリストの聖地」の記念碑があります。

14:00
そろそろデザートの時間です。笑
次に立ち寄ったのは五つ目の島 伯方島にある、こちらも大変有名な《塩ソフトクリーム》
あの『はっかったの塩!♪』のCMでお馴染み伯方の塩はこの島で製造されているんです。
ちょっと塩っぽさが感じられて雑妙な美味しさです。

もはやデザート紹介になりつつあることをお許しください。笑

16:00
とうとう四国へ上陸です。
ジャイアントストア今治がゴールですが、その前に後ろ髪を引かれる美しい景色をもう一度眺めに《サンライズ糸山》へ。
こんなふうにしまなみ海道にはまさに❝映える❞スポットがたくさんあるので、飽きることなく楽しくサイクリングができます。

17:00
ゴール地点のジャイアントストア今治に到着です!
ケガやトラブルもなく、みんなで楽しくサイクリングができました。(*^^)v

しまなみ海道は【Club Liv】でライドイベントを開催したこともある場所で、とてもファンが多いコースです。
今回自分で初めて走ってみてその理由がとてもよくわかりました。
言うまでもなく、美しい景色。これは写真や聞いた話ではどうやっても感じきれない感動ですよね。
そしてとにかく走りやすい。
サイクリストの聖地といわれるだけあって、サイクリングロードがしっかり整備されていてまず迷うことはありません。
スタートからゴールまで続く青いペイントに従えば今治に着きます。

お店に入る時もバイクスタンドがあり、バイクの置き場所に困ることはありません。

あと、何より感じたのはサイクリストにとても優しいということです。サイクリストがいることが日常なんでしょうね。
研修で手信号の練習などを行ったのですが、きちんとルールを守って走ればとても快適に走れました。

派手な観光地ではないけれど、自然の美しさとのどかさに心から癒されます。
鈴なりになったレモンやミカンの木を横目に走り、逆を見ると海と真っ白な橋。
自転車のかごいっぱいにミカンを詰め込んでのんびりと走っていく地元の人を見ると疲れも忘れます。
60kmと聞くと『えーーーー!』と思うかもしれません。でも不思議と走れちゃうんです。

■□■新型ENVILIV ADVANCED PROの試乗車に乘った!■□■

研修では先日発表されたENVILIV ADVANCED PROに乗る機会がありました。
私のバイクも2019年モデルのENVILIVなので乗り比べることができて楽しかったです。
とにかく新型は進みが良い!!エンジンが付いてるんじゃないの?って思うくらいです。
しまなみ海道は橋を渡る前に必ず登りがあるのですが、新型ENVILIVは従来のエアロ性に加えて軽量化もされたので、登りにも強くなり、スイスイ登れる印象でした。
当店にも4月21日から24日まで試乗車が来ますので、是非みなさんもこの怪物をお試しください(^^)/

Liv HIGH-END BIKE EXPERIENCE TOURについて詳しくはこちら

■□■おまけ■□■
しまなみのお土産に買ってきたステッカー♪
思い出になるグッズもとても可愛らしくて気分が上がります↑

STAFF 土方

ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘
東京都多摩市関戸2-43-1
042-311-2121

定休日:火曜日・水曜日
営業時間:11:00~20:00

◇◆ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘ではFacebookとInstagramでも情報を発信しています◆◇

入荷情報やスタッフのライドプチ情報、商品紹介などを発信しています。
下記URLからジャイアント聖蹟桜ヶ丘のページに「いいね!」をお願いします!

instagram
ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘(@giant_store_seisekisakuragaoka)