ジャイアントストア京都紫明通
DEFY PRO 0 在庫展示! 電動変速&油圧ブレーキ2015年5月16日
2015 DEFYシリーズ最注目モデル。
DEFY ADVANCED PRO 0 Sサイズ ¥450,000(税別)
当店にやってきました。
当ブログでも何度か書きましたが、DEFYのコンセプトは
体の負担を低減しつつ、遠くへ行く時も長い時間乗る際も快適に。
と言った感じです。レーシングなTCRやPROPELとは性格が大きく異なります。
ロードバイクにはがむしゃらに走って求めるスピード感以外にも楽しい事や魅力はいっぱいあります。
この道はどこに続いてるんだろう?上り坂への挑戦と上りきった達成感。そこに現れる初めての景色。ご褒美の下り坂から仲間と喋りながらのサイクリング。
いわゆるツーリングが楽しみな方にとって、このDEFY ADVANCED PRO 0には夢がたくさん詰まっています。
近頃ロードバイクにも普及し始めています。メンテナンス性や重量面でためらう方も多いですが、その制動力やコントロール性が魅力です。なんせ長い下り坂が指一本でこなせるんですから。
トレーニングを積んでいるタフな方ならキャリパーでも不自由無いでしょうが、ディスクブレーキになる事でフレームにも好影響が出ます。
ブレーキを支える必要が無くなったシートステーは本来の役割である「振動緩和」のため最大限にシェイプアップされました。
フレーム設計に自由度が上がると、剛性をもたせる所としならせる所のメリハリを出せるのでフレーム性能が大きく上がります。
太いダウンチューブと大きく成形されたッBB周りは車体の捻れをおさえ、ペダルへのパワーをしっかり受け止めます。
対して先ほどの細いシートステーとD形状のシートポストは見た目にしなり、ライダーに伝わる衝撃を大きく緩和します 。
…と言うように、ディスクブレーキにする事でもたらされる良い事は「重量が増える」と言うデメリットを無いものにしてしまう程なんです。
もう1つ注目なのは電動変速システム、アルテグラDi2
もうレバーを深く押し込む必要も無く、ワイヤー伸びによる不意の変速不良もおこらない。
簡単操作でスムーズ変速。マイペースな時もがむしゃらな時も同じようにスパッと変速してくれます。
・ケーブル内装式・バッテリーシートポスト内蔵型・ワイヤー式対応フレーム
サドルはフィジークのアリアンテ。カーボンタイプです。
スポッとお尻が収まって腰の位置が安定そうな形です。サドルに関しては形や堅さで合う合わないありますけどね・・・
内蔵型でスッキリ。他メーカーのサイクルコンピュータでもANT+受信型であれば使えます。
・電池式・ねじ止め・スピード+ケイデンス
DTswiss製ハブが使われています。
アルミリムで重量は前後合わせて1710g。ディスク用ホイールなので耐久性アップによるハブの重量増です。
・チューブレスに対応・ワイドリム・スルーアクスルへ変更可能
DEFY ADVANCED PRO 0 ¥450,000(税別)
実用的な油圧式ディスクブレーキと高性能リニューアルしたカーボンフレームに電動式コンポーネントDi2を搭載。
冒頭に書いた「楽に快適に遠くへ走るため」の乗り心地、操作性、走行性がとてもバランスよく仕上がっています。
現在当店には DEFY ADVANCED PRO 1 と DEFY ADVANCED 2 も展示してありますので、ぜひご来店いただき実物をご確認くださいませ。
【バイク】カテゴリーの最新記事