ジャイアントストア今治
バージョンアップは足まわりから。こちらのホイールも伊達じゃない。2022年3月15日
こんにちは。今治店スタッフの川村です。
以前ご紹介をさせて頂きました、
当店スタッフによるCADEX 42試乗レポート。
私は愛車TCRにCADEX 42を装着して試乗しました。
当ブログをご覧頂いている方の中には、
既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。
このスタッフ川村が乗るTCRは、
昨年秋にコンポーネントを組み換えております。
内容は最新仕様へのアップグレードではなく、
過去の愛車で使用していた部品を中心に構成。
これが現代のTCRにも予想以上のシンクロ率を発揮。
車体重量も軽量化され、乗り味は一層シャープになりました。
ただ、その副作用と致しまして。
舗装の荒れた路面では、以前よりも車体が暴れやすくなり。
車速がのっている場面で風に叩かれますと、
コントロールのシビアさが顔を覗かせる特性に。
下りでクルマとすれ違う際に受ける風圧など、
自然の風以外に対しても、気をつかう瞬間が増えました。
ところが。
CADEX 42ホイールで走行してみますと、
ホイール分で車重がより軽くなっているはずなのに、
先に申し上げたような場面で、安定性が向上しました!
この安定性を生み出しているのが、
CADEXホイールに採用されたワイド&フックレスリム。
装着後のタイヤ断面形状をベストな状態に保ちやすく、
よりスムーズなコーナーリングを実現します。
クリンチャータイヤよりも低い空気圧で性能を発揮する、
チューブレスタイヤには、大きなメリットになります。
タイヤとリム側面が「ツライチ」状態になることで、
ホイール全体が優れた空力性能を発揮します。
・フック付きリム
段差の部分で空気の剥離が発生することで、
タイヤとリム側面の空気の流れが乱れやすい。
・フックレスリム
段差がほとんど無く、
タイヤとリム全体で高い空力効果を発揮します。
カタログにもそう記載されてはおりますが、
実際に乗ってみるとここまで違うものとは。
これには大変驚きました。
ぜひとも、現状の愛車TCRに欲しい性能です。
これまで使用してきた、こちらの初代SLR 42
徹底的に使い込み、リムブレーキ面の摩耗は限界です。
当然、金属製のハブやスポークにもヘタリが生じております。
ここまでノントラブルでよく頑張ってくれました。
ありがとう!
そして、この機会にホイール貯金を投入しまして、
足まわりを新調することに致しました!
そのホイールセットがこちら。
SLR 1 42 HOOKLESS WHEELSYSTEM
「CADEXじゃないんか~い!」
ナイス突っ込み、ありがとうございます。
そう、今回スタッフ川村が選択したのは、
GIANTのSLRホイールセット。
これまで使用してきた、SLRのフルモデルチェンジ版です。
もちろん、CADEXホイールの走りは大変魅力なのですが、
私のライドスタイルとは、好みが若干異なる点も。
(おもにカーボンスポークによるもの)
そこで。
CADEX 42と同一形状のカーボンリム。
CADEXにも引けを取らない、低摩擦、高効率なハブ。
これらを20万円以下で惜しみなく盛り込んだ、
最新SLR 1 42ホイールセットならどうだろう?
となった次第です。
なお、それぞれの仕様は製品カタログページをご確認ください。
☛SLR 1 42 HOOKLESS WHEELSYSTEM (2021)
SLR 1 42で走行した感想を一言で申し上げます。
「このホイール、何かの間違いじゃないのか?」
CADEXホイールセット約半分の価格で、
これほどの走行性能を実現してしまうとは。
思わず、開発チームを疑ってしまいました。
こぎ出しクランク3回転で脚に感じる軽さは、
カーボンスポークを採用するCADEX 42が一枚上手です。
ところが。
そこから車速が乗りはじめますと、
SLR 1 42とCADEX 42の性能差は、ごく僅かな印象です。
CADEXと同じく30Tの低摩擦面ラチェットを採用するので、
掛かりが素早く、脚を止めた際の失速感も非常に少ないです。
ホイール側面を風に叩かれた際の安定感はCADEXと同等。
今回、タイヤはそのまま載せ替えて使用しているのですが、
これがびっくり。同じタイヤとは思えないほど、
よく曲がって転がるようになりました。
これは、山岳ロングライドが更に楽しくなってしまう。
CADEX譲りの技術で生まれ変わったSLR 1 42ホイール。
愛車のバージョンアップを計画中の方に。
お勧めできる逸品となっております。
ちなみに。
今治店にはこのSLR 1 42ホイールセットを標準装備する、
完成車もご準備しております。
TCR ADVANCED PRO 1 (2021年モデル)
size:XSサイズ
2022年モデルには同一モデルがございません。
ぜひ、お見逃しなく。
さらに‼
今治店にはSLR 1 42のディスクブレーキ仕様を装着した、
TCR ADVANCED PRO 1 DISCの試乗車も配備しております。
スルーアクスル仕様のディスクロードにお乗りでしたら、
愛車に装着してご試乗頂くことも可能です。
こちら、シマノ11速用フリーボディーですが、
8~10変速コンポーネント搭載車でも装着可能ですよ。
スタッフ川村も、現在10速コンポーネントで使用しています。
ぜひ、ご参考にしていただけると幸いです。
ジャイアント/リブストア今治
―ジャイアント/リブストア今治ではFacebookやInstagramでも情報を発信しています―
普段ブログではお伝えしきれない、日常の店舗風景や、
スタッフのRIDE LIFEなどもUPしていますので、ぜひご覧下さい♪