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【フルモデルチェンジ】新型DEFYはカッコいいぞ、そして速いぞ2023年9月15日

こんにちは。今治店スタッフの川村です。

昨年のPROPELに続きまして、

遂にDEFYがフルモデルチェンジします。

当店にも入荷予定のモデルがございますので、

ぜひ今後の情報も楽しみに。

ひとまず今回は新型DEFYについて、

前世代からどのように進化したのか。

2024年モデル展示会にて撮影した写真と、

公式の製品データを交えてご紹介します。

 

【ADVANCED SLグレードが復活】

TCRとPROPELにラインナップされている、

最上級フレームの『ADVANCED SL』

素材から製造工程までその全てが特別仕様。

走りの性能をとことん追求したハイエンドフレームが、

DEFYにも6年振りに追加されます。

その最上級の完成車がこちらのモデル。

DEFY ADVANCED SL 0

¥1,540,000(税込)

これは見た目からして速そうです。

そもそも最近のDEFYといえば、

「快適ロングライドモデル」

というイメージが定着していますが、

じつは今から10年ほど前。

今作から数えて3世代前のDEFYは、

プロチームにも供給されてレースを戦っていました。

過酷な石畳のコースでお馴染み、

「パリ・ルーベで優勝したこともあるバイク」

といえばその走行性能が伝わるでしょうか。

実を申し上げますと私。

その頃のDEFY ADVANCED SLを所有しています。

ほぼ海抜0mからUFOラインへ

ヒルクライムレースからロングライドまで、

幅広く活躍してくれた1台でして、

歴代の愛車の中でも特に印象に残るバイクです。

購入当時はTCR ADVANCED SL(4世代前)

も所有しておりましたが、

DEFYに乗る時間が多かった記憶があります。

夏はまだ終わらない!

わたしの夏はまだ終わっていなかった!?

あれ?こうやって当時の自分を振り返ると、

ライドの方向性が現在と変わらないですね!

話を戻しまして。

その後のフルモデルチェンジを経て、

フレーム設計は快適ロングライド志向となり、

それと同時にADVANCED SLグレードは生産終了。

以降、レーシング要素は影を潜めて、

快適ロングライドモデルの路線を進んできました。

そして今回。

フルモデルチェンジによって、

あの頃の「快適で速いDEFY」が帰ってくる。

という期待を新型DEFYに抱いております。

優れたロードバイクフレームとして、

性能の指標となる重量剛性比については、

前作DEFY ADVANCED PRO比較で28%UP

これは走りを想像するだけでワクワクします。

ADVANCED SLグレードについては、

全2種類の完成車を展開しております。

DEFY ADVANCED SL 1

¥990,000(税込)

 

 

【ADVNCEDグレードも進化】

さきほどのADVANCED SLだけでなく、

セカンドグレードのADVANCEDについても、

剛性を強化しつつ軽量化を実現しています。

前作のADVANCED PROグレードに対して、

約100gの軽量化。

重量剛性比は4%向上しています。

ゆっくりロングライドを走る際も、

車体は軽い方が良いに決まっています。

こぎ出しや登坂が少しでも楽になると、

ライド後半の疲労感がまるで違ってきます。

そしてこちら。

DEFY ADVANCED PRO 1

¥638,000(税込)

ADVANCED PROグレードについては、

ADVANCEDのフレームを使用して、

ADVANCED SLのフロントフォークを装備。

これにより重量剛性比は前作から11%向上します。

剛性UPと軽量化でよりシャープな走行感を実現。

パワーを受け止めるダウンチューブは、

前作の三角断面から四角形状に変更されて、

しっかりとした踏み味を予感させます。

 

【更に進化した快適性】

ロングライド中の疲労の原因になる、

路面から伝わる大小さまざまな振動。

この振動を車体でどれだけ素早く、

減衰できるかが重要になります。

現行のTCRやPROPELの乗り心地も、

レーシングモデルとしては優秀です。

ロードバイクに乗り慣れた方でしたら、

不満を感じる方は少ない印象です。

新型DEFYではフレーム全体の設計はもちろん、

より一層快適性を向上する為に、

シートピラー形状をアップデート。

上位グレードのCONTACT SLR D-FUSEは、

横から見たときのくびれ具合でわかる通り、

しなることでサドルに伝わる振動を減衰します。

加えて前作D-FUSEピラーよりも軽量化。

ドロップハンドルもマイナーチェンジして、

振動吸収性を向上しています。

 

【空力性能の向上】

車体の空気抵抗を減らすことは、

ロングライドの体力温存に直結します。

新型DEFYを観察してみますと、

空力への工夫が随所に見受けられます。

新型PROPELと同様の仕組みを採用して、

ハンドルからのケーブル類を内装化。

独自の形状でしなりを生み出す、

D-FUSEハンドルも非常に薄くなり、

エアロハンドルとしての効果も期待できます。

フレームヘッドチューブ周辺の造形にも注目です。

前方から後方へ整流効果を生み出す様に、

独特なラインと断面形状を採用しています。

イメージと致しましては、

PROPELを連想するデザインになります。

専用ボトルケージも登場しており、

新型DEFYのフレーム形状にフィット。

空気抵抗の削減に貢献しています。

 

その他、ラインナップなどについては、

ホームページをご覧くださいませ。

2024 GIANT Bicycles

より快適により速くなったDEFY

在庫状況や納期など気になる点が御座いましたら、

ぜひご来店お待ちしております。

 

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