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【梅雨時ぷちコラム】スポーツバイクってどれぐらい乗れるの?①2019年7月1日

梅雨入りするとサイクリングに行けない日も増えますよねぇ。

そんな雨の日のちょっとしたお時間に、

この【梅雨時ぷちコラム】を読んで頂ければ幸いです。

 

高額なスポーツバイクをご購入頂く際、

車体の走行性能以外にも【気になる事】があります。

それは「何年ぐらい乗れるのか?」という事です。

そこで、

車体の耐久性や寿命について、今回は少しだけお話します。

特にカーボンフレームの車体については、

店頭でも頻繁にご質問を頂いています。

カーボンフレームはどれぐらいの期間乗れるのか?

webサイトはもちろん、自転車情報雑誌でも、

時々取り上げれているテーマですね。

カーボンフレームやカーボンバイクなど、

その呼び方は色々ございますが、

正確にはカーボンコンポジットフレームと呼びます。

カーボン=炭素

コンポジット=複合材料

材料としては、炭素繊維強化プラスチックともいいます。

その名前の通り、

カーボンフレームとは言っても100%炭素ではなく、

(炭素のみで作られるものはダイヤモンドなど)

炭素とそれ以外の素材を複合して作った細い原糸を、

シート状に編み、それを何枚も重ねて…

といった工程を経て、フレームになります。

複雑な工程の為、ここでは省略させて頂きますが、

宜しければ、こちらのGIANT公式動画(約4分間)をどうぞ!

👉COMPOSITE TECHNOLOGY

その使い方によっては鉄よりも強く、非常に軽量なカーボン。

様々なデザインのフレーム形状と軽量性を両立し、

用途に合わせて走行特性もコントロール可能な、

非常に優れた素材です。

さらに、

走行などで繰り返し力が加わる事により、

徐々に材料強度が低下する疲労破壊が、

アルミや鉄と比較して非常に少ないのも特徴です。

長期的にみると複合材の樹脂類が劣化します。

ですが、

カーボンは外部からの強い打撃には弱いという特徴がある為、

長期間を乗っていて大丈夫?と心配をされる方も多いです。

確かに、

フレームよりも硬い物を強くぶつけたりすると、

フレームが損傷してしまう事もあります。

極端な例では、ロードバイクを自動車に積載する際、

タイヤがはみ出たままドアを強く締めて…バキ!(涙)

なんてお話も聞いた事もあります。

(その場合はアルミフレームでも曲がります!)

このような不注意も含めて、

車体の取り扱い方に少しだけ気をつけて頂ければ、

素材の特性上、非常に長く乗り続ける事も出来るのが、

カーボンフレームです。

走行時に路面から伝わる振動や、

段差を通過する程度の衝撃は全く問題ありません。

もちろん乗る方の体重や走り方で、フレームの負担は変化します。

 

そういった事も踏まえた上で、

次回は、スタッフが所有するカーボンバイク走行歴をご紹介します。

次回👉【梅雨時ぷちコラム】

スポーツバイクはどれぐらい乗れるの? ②